この「Excel初心者に贈るTaskChuteことはじめ」シリーズも、7回目になります。

正直なところ、ここまで来るともう「ことはじめ」の領域は超えてしまっているような気がしますが、非常に便利でまだ触れていない機能がありますので、最後に触れておきたいと思います。

「ハイパーリンクを使って、TaskChuteから、Evernoteやウェブページを呼び出す方法」です。

「タスク開始前のヒント」欄にハイパーリンクを入れることで、タスク開始の時間を入れた瞬間に、ウェブページや、Evernoteのページに飛ぶことができます。

イメージとしては、TaskChuteが「ホーム画面」になる、といったところでしょうか。

スマホのホーム画面から、さまざまなアプリを起動するように、TaskChuteから作業に必要なウェブページやEvernoteのメモを呼び出すことができます。

これはTaskChuteの超便利機能ですし、工夫のしがいがあるところです。

タスクシュートの超便利機能:ハイパーリンク

設定方法

ハイパーリンクを設定するときには、TaskChuteの「タスク実行前のヒント」欄を使います。

ハイパーリンクを設定したいセルを選択して、何か文字を入れておき、「Ctrl+K」を押すと、以下のような画面が出てきます。

0000104_tc_a

ここの「アドレス」欄に、呼び出したいリンク先を入れればOKです。

活用の具体例

このリンク機能、活用の具体例をいくつかあげてみましょう。

  • Evernoteで、特定のノートを呼び出す
  • ウェブページを開く
  • 特定のフォルダを開く

Evernoteで特定のノートを呼び出す

一番よくある使い方の一つは、「Evernoteに手順書やチェックリストなどを保存しておき、それを呼び出す」という形でしょう。

私も、以下のように使っています。

  • 「レビュー」というタスクから、Evernoteのレビュー用フォーマットに飛ぶ
  • 「お金の整理」というタスクから、Evernoteの「お金の整理」チェックリストに飛ぶ

Evernoteのノートは、次のようにすることで、リンクを取得することができます。

ノートを選んで、右クリックをすると、以下のようになります。0000104_tc_b

ここで、「ノートリンクをコピー」をクリック。

このとき、「Ctrl」キーと一緒にクリックすれば、ローカルのEvernoteに飛ぶようにできますし、Ctrlを押さずにクリックすれば、ウェブのEvernoteページが開くようになります。私は、使い勝手の面から、ローカルのEvernoteに飛ぶように設定しています。

ウェブページを開く

また、ウェブページも当然開くことができます。以下のような使い方ができるでしょう。

  • 「メールチェク」というタスクから、Gmailのページへ飛ぶ
  • 「facebookチェック」から、facebookのページを開く

フォルダを開く

また、特定のフォルダを呼び出すこともできます。私の場合には、計画系のシートを一つのフォルダにまとめているので、そのフォルダをよく呼び出します。

呼び出したいフォルダを開いて、上部で右クリックをすると、この画面が出てきます。

これで、「アドレスのコピー」をクリック。0000104_tc_c

 

コピーしたアドレスを、TaskChuteのハイパーリンクの設定画面、「アドレス」の部分に貼りつければOKです。

まとめ

以上、私が実際に使っている例をご紹介しながら、TaskChuteのハイパーリンク機能を見てきました。

これで、TaskChuteがあなたの「ホーム画面」になり、さまざまなタスクの起点になります。

このシリーズ「エクセル初心者に贈るタスクシュートことはじめ」の一覧

さて、第7回まで続けてきた「Excel初心者に贈るTaskChuteことはじめ」、いかがでしたでしょうか。

まだまだご紹介していない機能もありますが、この7回分だけでも、「ことはじめ」のレベルは越えて、「最高の秘書を手に入れた」実感を得るところまでいけるのではないかと思います。

このシリーズが、TaskChuteと仲良くするためのヒントになれば本当に嬉しいです。

May the TaskChute be with you!!

  1. タスクシュートを入手して最初にするべき設定
  2. 時間の記録を取る方法
  3. リピート設定・使い方まとめ
  4. 時間の記録を取るときに感じた疑問と答え
  5. タスクシュートで一日の流れをデザインする(セクション活用法)
  6. タスク並び替えをマスターする
  7. タスクシュートをホーム画面に!リンクの使い方&活用例

なお、使い方にかぎらず、タスクシュートのメリット、効果をまとめた記事はこちらを。

参考:エクセルベースのタスク管理ツール・タスクシュートの効果、使い方まとめ

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!