こんにちはー!コーチ萩貴史です。

先日、第17回になる広島ぶろがー会を開催しました。

今回のテーマは「魅せるブログの工夫をシェアしよう!」。

ブログを運営するなかで、それぞれがしている「ちょっとした工夫」「こだわり」を共有していただきました。

書評ブロガーの工夫、キャンプブロガーの工夫、ライフハックブロガーの工夫…それぞれが運営しているジャンルに応じて、こだわりポイントもさまざまで、僕自身「へー!」「なるほどー!」の連続で、楽しませてもらいました。

それでは、もう少し詳しくレポートしましょう!

6名のブロガーが集まって

今回は、全部で6名の方がご参加くださいました。

局長さん

局長さんは、はてなで書評ブログを運営されています。

僕は全然知らなくて、今回の出会いで初めてブログを拝見しました。

うはー!スゴイ…!

一記事一記事がボリュームがあるうえ、トータルの記事数も1,000を超えていて…ガチ書評ブロガーさんです。

局長さんからは書評の書き方をお話しいただきました!

POPYさん

POPYさんは「きゃんぷのひかり」というタイトルで「キャンプ」をテーマにブログを運営されています。

知り合いに、キャンプ関係のブロガーはいらっしゃるそうなんですが、キャンプ以外のブロガーとの接点ができれば…ということで、来てくださいました。

POPYさんのブログは、写真がすごく魅力的なんですよね。

ご本人もそこがこだわりだそうで、写真の見せ方について工夫を語ってくださいました。

POPYさんの話を聴いて、ブログを読んでいたら、だんだんキャンプに行きたくなってきて…(笑)

まったくの思いつきだけど、夏になったら「広ぶろキャンプ合宿」とかやれたら楽しそうやなー。

かずのこさん

もはや常連感のある、かずのこさん。

引きこもりから、自分の新しい生き方を模索していく姿を発信されているブログです。

かずのこさんが初めて広島ぶろがー会に来てくれたのが2016年の6月、プロコーチの大下千恵さんをお招きして開催した「野望の会」でした。

当時はがっつり引きこもりだったようですが、今やアクティブすぎて、会う人会う人から「いやいやいや、引きこもってないよね?」と突っ込みをいれられる人になっています。

かずのこさんは、こだわりポイントとして「誰に向けて書くか」「ブロガーに向けて書かない」を真っ先に挙げていましたね。

他にも、文章の読みやすさへのこだわりも語ってくれました。

KAZUさん

かずのこさんのお知り合いで、今回、東京から来てくださったのはKAZUさん。

学生バリスタを名乗るKAZUさんは、クラウドファンディングで「日本全国にコーヒーを淹れに行きたい!」と資金を募り、みごと成功。

ご自身の活動をスタートされています。

今回の広島ぶろがー会でも、途中KAZUさんがコーヒーを淹れてくださって、「おいしいコーヒー付きの広ぶろ」になりました。

▼KAZUさんが入れてくれたコーヒー(アフリカ産のエチオピアって豆らしい)

KAZUさんはデザインのスキルもお持ちで、ブログのこだわりとしてデザインや配色の工夫をがっつりお話ししてくれました!

いっちー

広ぶろ主催の一人、いっちー。

いっちーのブログは等身大の体験談記事がたくさんあります。

自分の経験したことが、他の似たような状況にある人にとってのサインポスト(=道しるべ)になれば嬉しい、と話すいっちー。

最後まで読んでもらえる文章を書くように意識している、文章の幅を広げるために辞書や類語辞典を調べる、というこだわりを話してくれました。

ブログを書くのに辞書なんて引いたことのない僕はちょっとびっくり。

類語辞典なんて考えたこともなかった(笑)

まとめ

一言でブロガーってくくりを付けても、ジャンルによって、運営者によって、こだわりポイントが全然違っていて、とっても面白い一時間半でした!

書評ブロガー、キャンプブロガー、ライフハックブロガーに、引きこもりブロガー。

ほとんどブログの異文化交流会でした!

▼最後は、広島つけ麺でシメ

次回の広ぶろは

実は、次回の広島ぶろがー会は通常開催ではありません。

僕が広ぶろをジャックしてワークショップを開催させていただきます。

前々からあたためていた「持っている強み、魅力を自覚しちゃおう!」というワークショップです。

僕たちはどうしても、

  • 足りないスキル
  • できないこと

にフォーカスしてしまいがちですが、実は「もうすでに持ってる強み、魅力」だって、たくさんあります。

持ってる強み、魅力をもっと引き出すにはどうすればいいでしょう?

「気づく」だけです。だって、もう持ってるんだもん。

そんな「持ってる強みを自覚しちゃうためのワークショップ」をしますので、どうぞお楽しみに!

▼強みを自覚しちゃうワークショップ「実はヒーロー!?」の詳細はこちら。

4/15、持ってる強みに気づいちゃうワークショップを開催します!

関連記事

参加者の方が書いてくださった、今回の広ぶろのレポートをご紹介します

▼主催の一人いっちーのレポート。

自分のブログへのこだわりって大切!第17回広島ぶろがー会を開催しました!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・5月:残1名

・6月:残1名

・7月:残3名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!