先日、2017年になって初めての広島ぶろがー会を開催しました。

いつのまにやら一年半、15回目になります。

今回は年初めだったのでテーマは「2017年の夢を言葉にしちゃおう!」を選んでみました。

お互いが、それぞれの夢や目標を語る。

語ってくれた人に対して、周りで聞いていた人たちがインタビュー!

話しながらワクワク感を感じてもらったり、目標が明確になったり、新しい人とのつながりができたり、ひとりひとり持ち帰ったのものは違うと思いますが、僕はすごく「未来の種」を感じた時間でした。

夢や目標を言葉にすること

軽く自己紹介からスタートして、一人ひとりに2017年の目標を話してもらいます。

ルールはシンプル。

どんな夢や目標でも安心して話せることが大事なので、

  1. 守秘(夢や目標の話を、本人の許可なく書かない)
  2. 恐縮禁止
  3. 否定禁止
  4. 妄想歓迎

この辺だけ確認して、それぞれの夢や目標を話してもらう時間に突入していきました。

それぞれに2017年の夢を話してもらった後は、みんなでその夢について質問(インタビュー)をします。

夢を言葉にして、その夢を周りの人にインタビューしてもらって。

熱く語る人もいれば静かに語る人もいるし、夢の中身はほんとうにそれぞれバラバラ。

けれど、一度も誰かの夢を否定したり、批判したりする言葉はなく、アットホームな空気感だったのが「広ぶろ」らしかったです。

夢や目標、やりたいことを言葉にするって本当にすごい。

恥ずかしいとか、私なんか…とかいろんな気持ちはあるかもしれませんが、それを踏み越えて、「…やっぱりやりたい」って言葉にしてみると、ちょっとスイッチが変わります。

コーチングで誰かの話を聴いていても、いつも実感します。

話しているうちに本人がどんどん元気になって、「最初の悩みなんだったっけ!?」って感じになっていくんですよね。

ただ、僕としては欲求不満でしたねぇ。。。

時間が!足りない!!

コーチの仕事をしていると「え?それでそれで?」って、もっとガッツリ話を聞きたくなってしまうんです。

自分がすっかりコーチ体質になっていることを実感した時間でもありました(笑)

僕の2017年の夢

ちなみに僕は、「2017年はワークショップをやります」と宣言しました。

夢というより、すでに「予定」ですが。

一対一のコーチングもとっても楽しいんですが、もっとアレコレやってみたくなりまして。

このブログのタイトルを「夢とらしさで遊びたい」に変えてからというもの、「もっと楽しいことしたいなぁ」「もっとワクワクすることやりたいなぁ」という気持ちが日に日に強くなっています。

  • もっと「あなたが主役」の時間を作りたいなぁ
  • もっと「あなたが持っている強み、魅力」にフォーカスする時間を作りたいなぁ

そんな思いを形にしたら、どんなワークショップができるかなーと考えています。

すでにワークショップの骨子のようなものは頭の中にあるので、もう少し煮詰めたら、このブログでも告知します!

次回の広島ぶろがー会

さてさて、次回の広島ぶろがー会は、2/18(土)の予定です。

詳細は改めてお知らせしますのでお楽しみに!

いただいた感想

今回の広ぶろについて、参加者の方からいただいた感想をまとめます。

ありがとうございましたー!

かずのこさん/50cm四方の暮らし

《第15回広島ぶろがー会》2017年の夢をハッキリ語って叶えちゃおっか!

つぶあんさん/Creating Myself

夢を語ろう!第15回広島ぶろがー会に参加してきました!

ちはれさん/Under Someone’s Shelf

第15回広島ぶろがー会に参加してきました。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・5月:残1名

・6月:残1名

・7月:残3名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!