今回は、夢を叶える一番効果的な方法について。

「夢を叶えるには何をすればいい?」って尋ねると、大抵、聞き飽きたおなじみの答えが返ってきます。

「マインドを変えること、そして行動することだよ」と。

そんなこと分かってるよ!

それができないから困ってるのに。

そうなんです。

どうやったらマインドが変わるのか?

どうやったら一歩を踏み出せるのか?

そこが一番難しいところですよね。

ありとあらゆる自己啓発本やビジネス本が、直接、間接にしろ、この問いに答えようとしています。

本当、自分の考え方や行動を変えるのは簡単ではありません。

…自分ひとりでは。

人は真似する、行動は伝染する

けれど、周りの人の助けを借りてもいいのなら、自分を変えるのはずっと簡単になります。

簡単というと語弊があるかもしれませんが、一人で四苦八苦するのに比べればラクになるのは間違いありません。

誰もが、周りの環境や、友達からものすごく大きな影響を受けます。

友人や、友人の友人といった社会的ネットワークから、人がどんな影響を受けるのかを丸ごと一冊かけて考察した本『つながり』に、これでもか!というほど、「行動の感染」について実験やエピソードが紹介されています。

かなり分厚い本なので、詳しいところは書きませんが一言だけピックアップするとすれば、

勉強熱心なルームメイトと同室の学生は、よく勉強するようになる。大食漢の隣で食事をする人は、食べる量が増える。隣人が庭いじりをする人だと、自分も庭を手入れするようになる。(p36)

 

自分たちが意識していなくても、考え方や行動は、人を通じて伝染していくんです。

一歩先行く人の群れに飛び込む

「つながり」にそれほどすごい感染力があるのなら、活用しない手はありません。

自分が目標としていることを、すでに実現している人の中に飛び込んでみる。

たったそれだけで、周りの人が持っている考え方、行動の仕方が、自分に染み込み始めます。

真似しよう!と意識する必要はありません。

身近にいて接しているだけで、話をしているだけで、 その人の持っている考えや行動パターンが、自分の中に染み込んで影響を与えていくイメージです。

まとめ

今回は、自分を変える方法として「一歩先行く人の中に飛び込んでみる」。

私も、ブログ名がずばり「今、夢に生きる」なので、「夢を叶えるには、充実した今を生きるにはどうすればいいか」をこの二年半、ずっと考え続けてきました。

その中で、実は一番効果的だったんじゃないかと感じているのが、「一歩先行く人の中に飛び込む」なんです。

ただ一緒に過ごして、ちょっと話ができるだけでも全然違います。

きっと私たちは、自分で思っている以上に「社会的な生き物」で、人とのつながりで自覚している以上のものを受け取っているんだと思います。

自分一人で、本を読んでウンウン唸っても全然ダメなら、目標としている人に会う機会、接する機会を作れないか考えてみる。

人と会えるイベント等があれば、思い切って飛び込んでみる。

いや、私も広島に住んでいるので東京や関西に人と会いにいくには、相当なコスト(お金と時間)がかかります。

「いやーこれだけコストかけるのどうなんだろう」と躊躇したことも何度もあります。

けれど、それでもやってみて、二年半経ってみると「飛び込んで、目指している人と接する時間を作る」のが一番効果的な投資だったかもなーと感じている今日この頃です。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!