今回は、「家で子供と影絵あそびをするとけっこう楽しい」ってお話です。

私は一児のパパなんですが、子供と遊ぶ時間はけっこう限られてしまいます。

平日はどうしても帰宅するのが夜。

子供と遊ぼうにも時間的にも限られますし、外に遊びに行こうかーというわけにもいきません。

夜に家の中でできて、子どもと楽しめる。

そんな遊びがあったらいいのになーと思って、最近ハマっているのが影絵。

影絵遊び

影絵遊びのうれしいところは、夜に、家の中で、何の準備もなくできること。

なにせ用意するものがほとんどありません。

用意するもの

  • 照明を落とした薄暗い部屋
  • iPhone(別の光源でも)

少し照明を落とした部屋で、iPhoneのライトをスイッチオン。

あとは、iPhoneをどこかに置くなり持つなり固定して、手やおもちゃで影を作ります。

影絵で参考にしたサイト

影絵なんて久しぶりすぎて、もともとキツネとカニ、イヌぐらいしか知らなかったので、バリエーションを増やしたいなーと思ったら、こんなサイトもありました。

参考:子どもと一緒にやりたい影絵遊び!手だけで出来るもの13選!

まとめ

影絵なんてもう20年以上やったことなかったですが、小さな子供と一緒だと違う楽しみがあります。

ちょっとした影を作るだけで、子どものパワフルなリアクション(「きゃー!」とか「わー!」とか)。

心がほっこりします。

平日夜のパパと子供のコミュニケーションの一つとして、影絵、いかがでしょう?

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・5月:残1名

・6月:残1名

・7月:残3名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!