卵と牛乳にアレルギーがあると食べられるものに、かなり制限がかかってしまいますよね。

僕や妻にはアレルギーはないんですが、子どもに軽い卵と牛乳アレルギーがあります。

大きくなるにつれておさまっていくケースも多いようですが、いつになるか分かりません。

けっこう辛いですよね。

しかも、母乳で育てている場合、母親のほうも卵や牛乳の除去食を指示されるケースもあります。

「今まで普通に食べていたのに…」

突然、原材料をチェックしてからでないと食べられない生活に変わってしまうのは、すごいストレスです。

好きなものを除去しないといけなくなったりすと、なおさら。

僕の妻はパンが好きなんですが、普通のパンはほとんどアウト。

卵と牛乳が入っているからです。

食べられるパンと言えば、フランスパンやバゲットくらい。

そこで、なんとか卵・牛乳アレルギーでも食べられるパンがないかと探していました。

そうしたら、あった!

卵・乳アレルギー対応パンのtonton

石川県にあるパン屋さん、tontonです。

卵・乳アレルギー対応パンを通販 | 卵・乳アレルギー対応パンのtonton | 食物アレルギー対応パンを通販
tontonは「卵・牛乳アレルギー対応パン」を謳っていて、普通なら絶対に卵と牛乳が入っているようなパンを、卵と牛乳フリーで作っています。

まずは、初めての方限定のお試しセットを購入してみました。

お試しセットにびっくり

お試しセットは、約3,000円で10種類のパンが詰め合わせになっているセット。

まずは、そのセット内容にビックリ。

こんなパンまで卵と牛乳なしで作れるんだ…!

  • 食パン
  • 玄米食パン
  • シュガークロワッサン
  • メープルデニッシュ
  • いちごロール
  • ウィンナーパン
  • 焼きカレーパン
  • 白いこしあんパン
  • 豆乳クリームパン
  • メロンパン

種類が多いのはいいけど、味はどうかなぁ…。

まぁ、そこそこの味でも、全然食べられないよりはいいか…。

あんまり期待せずに半信半疑で注文を入れたのが正直なところ。

7/5(土)にtontonのホームページから注文をしました。

発送の連絡を受けたのが7/10。

届いたのが7/11でした。

クール宅急便で、冷凍した状態で届きます。

冷凍とは思えない!

実際に食べてみてどうだったかというと、予想以上に美味しい!

特に食パン。

普通のパンと遜色ないか、それ以上に柔らかい。ふわっふわ!

また一番人気だというメロンパンも、外側のサクサク感!

卵や牛乳を使わずに、しかも冷凍で「卵や牛乳を使わないで、こんなふわふわのパンが作れるんだ!」と二度目のビックリでした。

値段はちょっぴり高め

もちろん、良いことばかりではありません。

味は文句なく美味しかったんですが、やっぱり価格はちょっぴり高めです。

「スーパーで買うのに比べたら高いけど、パン屋さんで買うよりは安い」くらいですね。

  • 食パン(一斤)が320円
  • メロンパンが180円
  • チョココロネが200円

ただ、パン代だけじゃなくクール宅急便の送料もかかってしまうので、こまめに頼むよりは、まとめて頼んだほうがお得です。

もともと冷凍されて届くので、たくさん届いても冷凍庫に放り込んでおけばいいですね。

まとめ

卵、牛乳不使用のアレルギー対応パン。

味は期待していませんでしたが普通のパンと同じか、それ以上においしかった!

パンが食べたくなったときには、一度覗いてみてください。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!