先日、第8回となる広島ぶろがー会を開催しました!

今回のテーマは「プロフィールアップ」。

ブログでプロフィールってすごく大事なページです。

僕は、面白いブログ記事を見つけると、必ずその人のプロフィールを見に行きます。

そこで「面白そうかも」「フィーリングが合いそうかも」と思ったら、しばらくそのブログを購読します。

逆に、記事本文はすごく面白いのに、プロフィールはものすごく淡白で残念な気持ちになることもしばしば。

けれど、プロフィールってけっこう書きにくいんですよね。

いったん書いたはいいもののしばらく放置ってケースも多いんじゃないでしょうか。

だからこそ、今回の広島ぶろがー会は参加者でワークをしながら、ブログのプロフィールをもう一段ステキなものにしよう!という試みでした。

当日の様子をレポートしてみましょう!

プロフィールアップは「偏愛マップ」作りから

まずは最初に、偏愛マップを作りました。

偏愛マップは、自分の好きなことをズラッと書き出したもの。

偏愛マップって何って方は、第5回の広島ぶろがー会の記事をご覧ください。

★第5回広島ぶろがー会は偏愛マップでめっちゃ楽しい一時間半!

好きなこと、ものを偏愛マップという形で書き出すことで、「今プロフィールには載っていない、その人が持っている魅力」を発見するのが狙いです。

プロフィールに何が書いてあると興味を持つ?

偏愛マップを書き上げたあとは、少し振り返りの時間。

お互いに自分の体験を振り返って、プロフィールにどんなことが書いてあったら、そのブログに興味を持つかを意見交換しました。

多かったのは次のような意見。

  • 自分と境遇が似ている(年代、家族構成など)
  • 自分の興味がある分野で、一歩前を歩いている人
  • 常に何かにチャレンジしている人

偏愛マップを交換してプロフィールアップ・ワーク

これを頭に置いた上で、2組に分かれて、プロフィールアップに向けた意見交換。

僕は男性組だったんですが、偏愛マップと今のプロフィールを見ながら、アイデアを交換しあいました。

  • 「偏愛マップに載ってるカレーって、こういう切り口なら面白いブログ記事になるんじゃないか」
  • 「興味を持ってプロフィールを見てくれた人が、それぞれのカテゴリに飛びやすいようにリンクを工夫したらいいんじゃないか」
  • などなど

初めての試みだったのでどうなるかと思ったんですが、なんだかすごく新鮮。

めちゃくちゃ楽しかったです。

考えてみたら、ブロガーからブログについてのフィードバックをもらえる機会ってほとんどないんですよね。

時間の関係でいったん終了した後も、任意参加のランチ会に全員が参加。

本編で交換できなかった人とお互いに偏愛マップを交換して、質問しあって話を聞いて…第二ラウンドの様相を呈していました。

偏愛マップは最強の初対面ツール

今回、僕が思ったのは、偏愛マップってやっぱり最強の「初対面ツールだな」ということ。

自分の好きなことをマップにして見せるだけで、一気に相手との距離感が縮まります。

ブログも一種の「偏愛マップ」

実は魅せ方は違えど、ブログのプロフィールも一種の「偏愛マップ」なんだと思います。

自分の好きなこと、興味のあることをまとめて開示することで、訪れた人との距離感を縮めるパワーを持ってるんですよね。

だからこそ、ブログを通じて人との出会いがたくさん起きる。

最後に、参加者のYukiさんが書いてくださった一言が、今回の集いを一番うまく言い表していると思ったのでご紹介します。

これまではプロフィールを充実させることにそれほど注目していませんでしたが、他の方の偏愛マップを見せてもらうのはとても楽しく、共通点を見つけて親近感を覚えました。

ということは、プロフィールは「自己アピールの場」というより「親しくなるための自分の好きなこと展示場」と考えるとよいのですね。

プロフィールアップをテーマにしたぶろがー会、なかなか他で体験できない貴重な回になりました!

……プロフィールアップとか難しいこと言わずに、偏愛マップを丸ごとブログのプロフィールに載っけてしまったほうが話が早いんじゃ…と途中で思ってしまったのは内緒ですが(笑)

ちなみに、次回は5/21(土)を予定しています。内容はまた改めて主催のブログでお伝えしますのでどうぞお楽しみに!

ご参加いただいた方のレポート記事

ご参加いただいた方のレポート記事をご紹介します。

Yukiさん

本文中でもご紹介しましたが、秀逸なまとめの言葉を書いてくださったYukiさんのレポート。

第8回広島ぶろがー会に参加しました

イチさん

主催のお一人、イチさん(@kumacharo115)のレポート記事。

今日は無口だなぁと思ったら二日酔いだったとは(笑)

プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!