今回は、4/16(土)に開催予定の第8回広島ぶろがー会のお知らせです。

第2クォーターにあたる4月~6月は「自分の魅力に目覚めちゃおう!」をテーマに、主催メンバーで今企画を詰めているところです!

まだ5月(5/21予定)、6月(6/18予定)の内容は詳しく告知できませんが、主催メンバー自身、かなりワクワクする企画になってきているので、どうぞお楽しみに!

まずは4月の内容をお伝えします!

今回のテーマは「プロフィールアップ」

「自分の魅力に目覚めちゃう第2クォーター」のスタートである第8回広島ぶろがー会は、ブロガーさん向けに「プロフィールアップ」をテーマにします!

ご自身のブログの「プロフィール」に、今、何が書いてありますか?

その内容に満足してますか? プロフィールをもう一段、レベルアップしませんか?

本田直之さんの『パーソナル・マーケティング』に、プロフィールアップという言葉が登場します。

「キャリアアップ」よりも「プロフィールアップ」を目指せ、と。

プロフィールアップとは、プロフィールに書ける実績やスキル、自分オリジナルの事柄を増やしていくことです。そのために、肩書きや社名、組織名に頼らずに、個人としての実績やスキルを高めていきます。(中略)たとえば有名企業にいた人が、独立して個人で仕事を始めたとします。そのとき、プロフィールアップができている人は、一人になっても仕事が絶えずやってくるでしょう。一方、キャリアアップしか考えてこなかった人は、辞めた途端に仕事が来なくなります。(p58)

所属している組織で出世(キャリアアップ)したところで、その組織を辞めたら「ただの人」。

プロフィールアップというのは、属している組織や肩書きに関係なく、「自分はこういうことができる人間だ」というプロフィールをレベルアップさせよう、というお話です。

気になったブログだと、「どんな人が書いているんだろう」とプロフィールを見ることがありますよね。

そのときに、ほとんど何も書いていなくて残念な思いをしたことがあるのは私だけではないはずです。

といっても、自分のアピールポイントって気がつきにくいのも事実。

今回は、参加者同士で、お互いのプロフィールをレベルアップさせましょう!

第8回広島ぶろがー会 開催概要

【日時】

2016年4月16日(土)10:30〜12:00

【場所】

コワーキングスペース SHAKEHANDS
広島市中区紙屋町1-4-6 ウィニーズ紙屋町 3F

【費用】

SHAKEHANDS利用料のみ(会員500円、非会員600円)
フリードリンク付き

【コンセプト】

広島近隣のブロガー及び情報発信に興味がある方による交流・情報共有の場を作る。

【内容】

今回のテーマは、「プロフィールアップ」。

ブロガーさん向けの内容です。

今まで、広島ぶろがー会を7回開催してきて「もっとブログの突っ込んだ話をしたい!」というアンケートを毎回のように頂いてきました。

その中で、「魅力に気づいちゃう」という第2Qのテーマと、「ブログの突っ込んだ話」の交わるところにあったのが「プロフィールのレベルアップ」。

ブログの中でも最重要ページの一つ「プロフィール」を、魅力的にするワークです!

【当日の流れイメージ】

  • 今回のぶろがー会の趣旨説明&自己紹介
  • 偏愛マップ作成ワーク
  • 偏愛マップを元に、各自のプロフィールアップを提案しあうワーク
  • まとめ&感想シェア

最初に偏愛マップを書きます。(偏愛マップについて、初耳の方は偏愛マップをテーマにしたぶろがー会のレポートをどうぞ)

偏愛マップは、自分の好きなものを詰め込んだマップ。

それを参加者で見せ合いながら、「ここの部分をプロフィールに書き加えたらいいんじゃないか」「ここをもっと詳しく書いたらいいんじゃないか」と意見交換をしながら、ブログのプロフィールを充実させるきっかけにします!

終了後、場所を移して、任意参加のランチ会を開催しますので、お時間のある方は引き続きどうぞ!(食事自費)

【持ちもの】

必須ではありませんが、偏愛マップを描く用のペンがあるといいですねー!

【参加資格】

特にありません。
男女、年齢、問いませんし、他県からでも大歓迎!

【主催者】

主催はこの3人です。
イチさん(@kumacharo115)/さいんぽすと
ぞえさん(@kz_sue) /ふりにち
はぎ(@takashi_h7) 今、夢に生きる

【参加方法】

こくちーずで参加申し込みをお願いします。

ご不明な点があれば、Twitter等でお気軽に聞いてください!

まとめ

ブログのプロフィールを充実させたい方はもちろんのこと、そうでない方も「自分では気付けていない自分の魅力」を発見できるかもしれません!

ご興味のある方は、ぜひ当日お会いして、ニヤニヤしながらプロフィールをレベルアップさせましょう!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!