最近、リラックスの研究中です。

うちの妻には「リラックスなんて研究するもんじゃないよ」と言って笑われますけど。

私が、タスク管理ツール・タスクシュート(TaskChute)を使いながら学んだ最大の教訓の一つは、ルーティンの大切さ。

自分にとって過ごしやすいルーティンを組み上げることで、毎日がどんどん楽しく、ラクになっていく。

これを実感できたのが最大の学びでした。

以来、いろんなルーティンが私の毎日には存在しているんですが、今一番力を入れているのは「夜のリラックスタイム」。

頑張らないと決めて以来、何よりも自分のコンディションを整えることを大事にしています。

なので、コンディションを整える方法の一つとして、リラックスの時間をかなり意識して作るようになりました。

形が整ってきたので、一度ご紹介します!

夜のリラックスタイムでエネルギーチャージ!

1. PC、スマホから離れる

まず、PCやiPhoneから離れます。

PCやiPhoneが目の前にあると、いくらでも情報が入ってきて仕事モードが終わらないので。

やっぱり環境を変えないと、自分のモードも切り替わりません。

タスク管理ツールであるタスクシュートからも離れます。

2. アロマを使って一気にモードチェンジ

PCから離れることで、情報が延々と入ってくる状態を遮断します。

次に、やってみて「これ最強だな」と思っているのが、アロマの力を借りること。

ルームスプレーを2回ほどプッシュするだけで、部屋に香りが広がって一気に気分が切り替わります。

やっぱり五感の力ってすごい。

今使っているのは、アンミングプラス。柑橘系の香りが気に入っています。

ちなみに、同じシリーズで、香りが違うものも出ています。

フローラルがお好きな方は、アンミング。

レモン・オレンジ・ゼラニウム・バジルの配合。

バラの香りが好きな方は、アンミング2。ローズに、サンダルウッド、バレリアンの配合。

私は、柑橘系の香りが好きなのでアンミングプラスを使っていますが、自分の好きな香り、リラックスしやすい香りを使うのが一番。

とにかくアロマの力を借りることで、一気に「仕事モード」から「リラックスモード」に自分を切り替えることができるので、すっかり愛用しています。

2回ほど部屋にスプレーして、香りを感じながら深呼吸を繰り返します。

3. 軽い運動

ここで軽い運動を挟みます。

運動は、『スロトレ』を使った筋トレと、簡単なストレッチ。

参考:自宅で無理なく筋トレを習慣化!『スロトレ』なら1回15分!

日によってメニューは違いますが、スロトレならフルバージョンでやっても15分弱なので、無理なく取り入れることができています。

スロトレのもう少し詳しい紹介は、上記のリンク先にありますので知りたい方はどうぞ。

4. 瞑想

瞑想というと大げさかもしれません。

5分間、頭を空にしてぼーっとしている時間、のほうが実態に近いです。

ポイントは、軽くでも体を動かしたあとにやること。

私の場合、いきなり瞑想の時間をとると、その時の心配ごとなんかが真っ先に浮かんできてしまうんですが、体を動かした直後ならポジティブな気分で瞑想に入りやすい。

なので、筋トレ→瞑想の順番が気に入っています。

5. 翌日の準備

瞑想を終えたら、翌日の準備をします。

準備といっても、軽く1分程。

  • ミッションステイトメントが印刷してあるシートを机の上に出す
  • 朝食セットを、棚から出しておく

私が朝、真っ先にするのは、朝食を食べながらミッションステイトメントを読むことです。

なので、その2つの準備をしておきます。

ミッションステイトメントシートは、クリアファイルに入っているものを机の上に出しておくだけ。

朝食セットは、パンと紅茶カップを棚から出しておくだけ。

本当にささやかな準備ですが、これだけで翌日の朝が断然スムーズに始まります。

というのは、私にとって朝は危険な時間帯。

一番面倒くさがりの自分が顔を出すタイミングです。

「朝食やっぱり要らないや」「ミッションステイトメント、なんか今日は気分が乗らないなぁ」となってしまいやすいので、夜のうちに翌日の自分が通るルートをちょっとだけ整備しておく。

そうすれば、面倒くさがりな朝の自分でも、プランどおりに動きやすくなるんです。

まとめ

だいたい、この流れを全部やって30分弱。

この30分のおかげで、リラックスした状態で眠りにつきやすくなりました。

形はどうあれ、「豊かな時間を味わえるリラックスタイムを作ってみる」のはおすすめですよ!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・5月:残1名

・6月:残1名

・7月:残3名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!