今回は、 T-fal の「取っ手のとれる」シリーズ、インジニオ・ネオをレポートします。

一度このシリーズを使ってしまうと、他がなかなか買えないです。

地味に便利すぎて。

以前もインジニオ・ネオを使っていたんですが、前に買ったのがもう3年近く前。

ちょっとくたびれてきていたので買い換えることにしました。

ご紹介します!

ティファール(T-fal)インジニオ・ネオ

取っ手のとれるティファールという名前の通り、このシリーズの最大の特徴は、取っ手を外すことができる、というもの。

そのお鍋が、複数セットになっているのがインジニオ・ネオのシリーズです。

4点セット、6点セット、9点セット、10点セットといくつかのバリエーションがあるなかで、今回選んだのは10点セット。

10点セットには以下のものが入っています。

  • フライパン22cm/28cm
  • ウォックパン28cm
  • ソースパン18cm/20cm
  • 専用取っ手
  • バタフライガラス蓋18cm/20cm
  • シールリッド18cm/20cm

ティファール・インジニオ・ネオ10点セット

良い点

  • 取っ手の取り外しが便利。収納がラク
  • 取っ手が取れるので食器洗い機との相性がいい
  • 値段が手頃

取っ手の取り外しが便利。収納がラク

鍋ってめちゃくちゃかさばりませんか? 犯人は取っ手なんですよね。

けれど、この「取っ手がとれるシリーズ」だと、取っ手を簡単に外すことができる。

使い終わって収納するときにはもちろん、残ったお料理を鍋に入ったまま冷蔵庫に入れて保存できます。

しかも、冷蔵庫に鍋をしまう用の専用の蓋(シールリッド)までついている。

シールリッドを鍋につけると、こんな感じ。シールリッドで鍋ごと冷蔵庫

タッパーに移し替える手間が要らないのでラクです。付属品なので、ピッタリはまってくれます。

取っ手が取れるので食器洗い機との相性がいい

また、洗うのもラクです。

鍋なのに大きめのボウルやお皿のように洗うことができます。

またわが家ではパナソニックの食器洗い乾燥機を使っているんですが、それとの相性もいい。

さすがに大きいほうのフライパンやウォックパンは厳しいですが、ソースパンや小さいフライパンであれば入れることができます。

値段が手頃

便利なものであれば、やっぱり「でも、お高いんでしょう?」となりがち。

けれど、値段もけっこう手頃。この 10 点セットで1 万円ほど(2016年2月現在)

鍋だけでも5 種類入っているので、これをバラバラに買っていったら、それなりの値段になります。

お鍋って、安いのを探しても1つ1,000円ぐらいはしますよね。鍋だけを一番安いので揃えていっても5,000円近くにはなるはずです。

1つ1,000円の鍋って相当に安いほうで、1,500円~3,000円くらいの価格帯が多いと思うので、1つ2,000円の鍋を5つ買うくらいなら10点セットを買ってしまったほうが断然いい。

安い!とは言いませんが、便利なわりに高くない、という価格設定だと思います。

注意点

IH調理器具をお使いの方は確認を

このインジニオ・ネオのシリーズですが、「IH調理器具が使える」タイプと、「使えないタイプ」があります。

今回ご紹介したのは、「IH調理器具が使えないタイプ」。

使えるタイプは、セットの中身が違いますので購入するときにはお間違えのないようご注意を。

電子レンジは不可

また、問題にはならないと思いますが「電子レンジは不可」です。

オーブンはOKなので、鍋のまま取っ手を外してオーブンに…という使い方はできますが、鍋のまま電子レンジに入れて…はできません。

フライパン用のガラス蓋はセット外

10点セットの中に、ガラス蓋は2つ入っているんですが、いずれもソースパンのサイズです(18cmと20cm)

フライパン用のガラス蓋が付いていればセットとして完璧なのになぁと思ったりしますが、フライパン用のガラス蓋はすでに持っているご家庭も多いので、逆に入っていないほうがいいのかもしれません。

必要なら別売りで買えますしね。

まとめ

Amazonのレビューには「取っ手がすぐ壊れた」というレビューもいくつかあって、個体差もあるのかもしれませんが、わが家で使っているものは3年以上問題なく使えていました。

取っ手より先にお鍋のコーティングがくたびれてきて、今回の買い替え。

収納が本当に便利なんですよね。

一軒家じゃなくてあんまりキッチンが広くないので、なおさら有り難みを感じるのかもしれません。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!