こんにちは。コーチ萩貴史です。

今回は、僕がインデックス投資をしている理由をまとめます。

インデックス投資をする理由

  • お金持ちは、キャッシュを生む資産を買う
  • 世界は発展すると思っている
  • 不要不急のお金を用意できている

1. お金持ちは資産を買う

言わずもがなの大ベストセラー『金持ち父さん、貧乏父さん』にこんな金言が出てきます。

金持ちは資産を手に入れる。
中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思いこむ。

資産と負債って何でしょう?

同じく『金持ち父さん、貧乏父さん』には、ちょっとユニークな、けれど、ものすごく実用的な定義が登場します。

資産は私のポケットにお金を入れてくれる。負債は私のポケットからお金をとっていく。

この定義がユニークなのは、単純にキャッシュを生むかどうかという一点で判断していること。

例えば、持ち家とか車なんかは一般的には資産に分類されます。

が、この定義では資産になりません。

持ち家や車を誰かに貸したら別ですが、自分で持ってる限りは、お金をポケットに入れてくれません。

維持費がかかるので、金持ち父さんの定義では負債になります。

「じゃあ、買うべき資産って何だ?」と考えたときに、比較的リスクが低く、手間もそれほどかからないのがインデックス投資信託なんです。

2. 「世界は発展する」と思っている

投資をするにしても、私には個別の会社が伸びるか沈むかを予想できません。

また、個別の国がどうなるかも分かりません。

ただ、全世界という範囲で見るなら、必ず発展していくと信じています。

世界大戦だって大恐慌だってリーマンショックだって、世界は乗り越えてきました。

だから、個別の会社の株や、個別の国への投資をしたいとは思いません。

が、「全世界の発展に賭けるか?」と聞かれたら、間違いなくYesです。

ただ、現実問題、全世界に賭けるといっても、膨大な資金が必要だったり手間がかかるなら実践できません。

ところが、インデックス投資を使えば、少ない金額(月1万円とか。ファンドによってはもっと低額)から、一度設定してしまえば毎月自動で積立投資ができます。

「やらない理由がない」んです。

3.不要不急のお金を用意できた

ここまで読まれた方は、「むしろどうして今までやってなかったの?」と思うことでしょう。

今までは、投資の準備を整えていました。

具体的に言えば、せっせとお金を貯めていました。

投資を始める前の鉄則として、「投資にお金を投入する前に生活防衛資金を確保せよ」というものがあります。

生活防衛資金がないまま投資をスタートしてしまうと、不測の事態が起きた時に、投資を取り崩さないといけなくなってしまうから。

インデックス投資は、大きな方向性として「世界は発展していくはず」「株価は上がっていくはず」という「世界の発展」に賭ける投資法です。

が、ある特定のタイミングで株価がどうなっているかなんて、まったく分かりません。

例えば、「僕が病気をして仕事ができなくなったときに株価はいくらか?」なんて言われても、全然分からない。

もし株価が高ければラッキーですが、安ければ不本意なタイミングで現金にせざるをえなくなります。

そういったことを防ぐためにも、生活防衛資金という形でお金を蓄えておいて、「不要不急のお金」で投資をスタートします。

その生活防衛資金を貯めているのが20代でした。

「生活防衛資金っていくら貯めればいいの?」というのは諸説(3ヶ月~2年)ありますが、僕は2年分を用意しました。

その目処が立ったので、待ちに待ったインデックス投資をスタートさせた、というわけです。

まとめ

今回は、僕がインデックス投資を始めた理由をまとめてみました。

  • 世界の発展を信じている
  • キャッシュを生む”資産”を買う
  • 何かあったときのお金(生活防衛資金)の準備が整った

もし上記の理由に共感できて、インデックス投資に興味を持たれた方は、『ほったらかし投資術』の記事もあわせてどうぞ!

(言わずもがなですが、投資は自己責任で)

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!