おい、大学時代の自分よ。

お前は、めちゃくちゃ大きな勘違いをしている。しかも、3つもだ。

そのせいでお前はこれから約5年、無駄な苦労をすることになる。

何?

どんな勘違いをしているか知りたい?

いいだろうさ、今日は気分がいい。特別に教えてやろう。お前がしている「超勘違い」をな。

学生の私がしていた3つの勘違い

  • 収入は能力に比例する
  • お客様のニーズに応えることが大事
  • 自分を変えよう

収入は能力に比例する

お前がやらかしている第一の勘違いは、これだ。

「収入は能力に比例する」

ああ、笑っちまうね。

ずいぶん生真面目な坊っちゃんだことよ。

いいか、収入と能力は比例しない。

どころか、まったく関係ない。

収入は「いる場所」に関係する

じゃあ、何に関係するかって?

「いる場所」だよ。

サラリーマンなら会社が儲かっているか。どんなビジネスモデルを持った会社か。業界の先行きはどうか。

これだよ、お前の収入に9割影響するのは。

お前の努力や能力なんて、毛ほどの影響しかねぇんだ。

え、そんははずはないって?

違うよ、お前は信じたいだけなんだよ。

「収入は能力に比例する」って。「頑張ったやつが報われるはずだ」って。

ちょっと考えてみろ。

儲からなくなってる業界で優秀な奴と、ウハウハな業界で普通な奴。

どっちの収入が高いよ? え? 学生のお前でも分かるだろ?

一つの会社で見てらどうよ。能力が3倍違ったら、給料が3倍違うか?

勘違いなんだよ、完全に。

だから「収入を上げるために能力を磨こう」なんてやめちまえ。

その努力がお前の5年を無駄にさせるんだ。

「今の自分には能力が足りない、だからスキルを磨こう」なんて思ってるあいだ、お前はチャンスをつかまねぇ。

目の前で、前髪しかないチャンスの女神が通り過ぎていくのを見てるだけさ。

「だって、まだ能力が足りないから」「だって、まだ相応しくないから」っつってな。笑わせんじゃねえよ。

お前はその勘違いのせいで、これから何人ものチャンスの女神を黙って見ているだけになるのさ。

お客様のニーズに応えることが大事

もう一つの勘違いを教えてやろう。これも傑作だ!

お前は、「仕事をするならお客様のニーズに応えることが大事」だと思ってる。

図星だろう?

あえて言おう。超勘違いだ。

お前の「能力が足りない」って勘違いな、この「ニーズに応えるのが大事」の勘違いと連動してるんじゃねぇのか。

ニーズに応える自信がない。応えられるだけの能力までいってない。だから足りない。

そんなこと言って、結局、挑戦するのを避けてやがる。

あのな、お客様っていうのはな、大事にしなきゃいけねぇよ。

けど、誰をお客様にするのか選ぶのは、お前なんだよ。

お客様を選ばずに、来る人全部のニーズに応えようなんて、そんなの無理に決まってるじゃねぇか。

お前が大事にしたいお客様って誰なんだよ?

それを自分で選ばなかったら、”神様”に翻弄されて消耗するだけ。何も得られるものなんてねぇんだよ。

某緑のコーヒー屋は、「安くコーヒーを飲みたい」ってニーズに応えるか? 応えねぇだろ?

お客様を大事にしたいなら、誰を満足させたいのか先に自分で決めろ。

自分を変えよう

ついでにもう一つ言ってやるけどな。

お前は、「自分を変えることができる」って信じてるようだがな。それも超勘違いだ。

なんておめでたい奴だ。

努力で変われる? 努力でうまくいく?

バカいうんじゃねぇよ。それで上手くいくなら世の中バラ色だろうさ。

お前はその勘違いのせいで、これから5年間を無駄にする。

あぁ、変わることもできるだろうさ。頑張って頑張って、ミカンがイヨカンになるくらいならな。

けど、ミカンがりんごになったり、パイナップルになったりはしねぇんだよ。

なんであえて難しいことに突っ込むんだよ。

なんでもっと解ける問題から解かねぇんだよ。

「努力しなくてもできる」ことになんで目を向けねぇんだよ。

そこがお前の強みじゃねぇのかよ。

なんで持ってねぇモノばっかり見てんだよ。

手元にすでに持ってるカードだってあるじゃねぇか。

それを軽視すんじぇねぇよ。

持ってるモノを活かせずに、持ってねぇモノばっかり夢見てる。それじゃあ前に進まねぇよ。

まとめ

よく分からねぇなら、これだけでも覚えときな。

「足りない」って前提から始めるの、やめろよ。

お前の発想は全部、「足りない」からスタートしてんだよ。

能力が足りないから収入が低いんだろう、ニーズに応えられないのは自分に足りないものがあるんだろう、弱みを埋めないといけないんだろう。

「足りない」からスタートしても、何もできねぇぞ。

今持ってるものを数えろよ! 今できることをやってみろよ! 「今ここにあるもの」をもっと大事にしろよ!

それだけでお前の人生は大きく変わるだろうさ!

これが、今の俺が、お前に伝えてやれる精一杯だ。

…分かったような、分からんような顔してんな。けど、まぁいいさ。

もし今分からずに、結局5年を無駄にするとしても、それはそれで不器用すぎて愛おしい5年になるからよ!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!