このブログのタイトルを変えました。

旧タイトルは「Designer’s Cafe」

新タイトルは「今、夢に生きる」

今回は、どうしてタイトルを変更しようと思ったのか、その理由をまとめておきたいと思います。

 

きっかけ1 大橋さんとの会話

最初のきっかけは、シゴタノ!の大橋さんとの会話でした。

ちょうど、jMatsuzaki(@jmatsuzaki)がこんな記事を書いていたんですよ。

ブログ名をjMatsuzakiに決めたときの話 | jMatsuzaki
この記事について、シゴタノ!の大橋さん(@shigotano)とこんな会話をしました。

これで、大橋さんに「デザカフェさん」と呼ばれたときに率直に思ったんです。

「言いづらいっ!」

このときに「あ、これ、変えたほうがいいかも」と思い始めます。

 

きっかけ2 ごりゅご.comを見ていて

きっかけというのは不思議なもので、続けてやってくるものです。

大橋さんとの会話の翌日、普段はやらないんですが、たまたま朝にウェブのチェックをしていました。

そうしたら、ブロガーズフェスティバルでプレゼンをされた、ごりゅご.comのはるぅなさんのスライドがありました。

センスに頼らないブログデザイン術 #ブロフェス2015 | ごりゅご.com
その記事を読んでいたら、最後の部分にズバリこんな記述が。

日本人は略語が好き。何でもかんでも略したがります(`・ω・´)
モンスト、パズドラ、ドラクエ、パワプロ、エフエフ
4文字というのは、語呂が良く印象に残りやすいので4文字に略せるタイトルを考えるといいかも!

一度、自分のブログタイトルを声に出して読み上げてみてください!
読みやすくって略しやすいタイトルならハナマル◎

(今回は、最後の部分だけ引用させていただいていますが、ものすごく勉強になる内容なので、ぜひ元の記事をご一読ください)

「やっぱりデザカフェって…ちょっと…」

こうして2日続いて訪れたきっかけ。

ここまでで、ブログ名を変えること、4文字の(もしくは4文字で略すことができる)覚えやすいタイトルにしよう、と決めました。

 

Designerという言葉を使った理由

ただ、ブログの名前を変えるといっても、内容やブログに込めた思いを変えるつもりはまったくありません。

それなら、ブログを立ち上げた原点に立ち返って、Designer’s Cafeというタイトルの元になった思いを、もっと鮮やかに、もっとハッキリと表わすタイトルにしようと考えました。

 

当時の気持ちを振り返っていたら、思い出しました。

「デザイナー」という言葉を使ったのは、「夢」という言葉を使うのが、なんだか恥ずかしかったからなんです。

30の男が、「夢だ!」なんて大っぴらに言うのに抵抗があって。

もっと正直に言ってしまえば、怖かったんです。

「もっと現実を見ろよ」「もっと大人になれよ」なんて言われそうなのが。

それで避けた。かわりに見つけたのが、「デザイナー」という言葉でした。

「自分の人生を自分でデザインしよう」という言い方なら、なんだか「夢」という言葉をダイレクトに使うよりも、「オトナな感じ」がしたんです。

「夢を追いかけるって楽しいじゃん!」って堂々と言うのが怖かったから、「デザイナー」という言葉でぼかしたんです。

 

そんなことを思い出したので、最初の気持ちに忠実に、「夢」を堂々と掲げることにしました。

そして、「夢」という言葉を使うと、どうしても「夢を追いかける」というイメージになりがちですが、私はそれがあまり好きじゃない。

「未来に夢をかなえるために、今を我慢するんだ」という文脈で、「夢」という言葉を使いたくない。

むしろ、「今を精一杯、ワクワクできることに賭ける。それが夢につながる道だ」というのを証明したい。

だから、わざわざ「今」という言葉をつけました。

私は、「今、夢に生きる」という生き方を常に選び続ける。そういう宣言でもあります。

 

これがハッキリと言えるようになったのも、今までブログを続けてきて、いろんな人と交流ができて、刺激を受けて、以前よりも自信がついてきたおかげです。

「Designer’s Cafe」は、マイナスからスタートした私を、スタートラインまで引っ張ってくれました。

「今、夢に生きる」は、スタートに立った私を、もう一段別の世界へ連れて行ってくれるものだと確信しています。

 

タイトルが変わっても、内容は変わりません。むしろ、今まで以上にハッキリしました。

ワクワクすることに精一杯取り組んで、書き手であるハギタカシが体験したこと、学んだこと、気づいたことを加工して、文字化して、夢に生きるためのヒントを書きつづけること。

それがこのブログです。

今後とも、「Designer’s Cafe」あらため、「今、夢に生きる」をよろしくお願いします!

 

P.S. 途中から、4文字で略せるっていうのをあんまり重視しなくなっちゃったんですが、「イマユメ」になるのかなぁ。まぁ、デザカフェよりマシか(笑)

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・5月:残1名

・6月:残1名

・7月:残3名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!