つい先日、このブログに、Feedlyの購読ボタンを設置しました。

「やろう、やろう」と思いながら、ついつい先送りして、今になってしまいましたが、やってみたら何のことはなくて、すぐにできました。

あまりにもサックリできて「もうちょっと早くやっておけばよかったな」というのが正直なところです。

反省がてら、やり方をメモとして残しておきたいと思います。

 

やりたいこと

WordPressのサイドバーに、Feedlyの購読ボタンを設置する。

 

Feedlyの購読ボタンの設置方法

まず、Googleなどで、「Feedly publishers」というように検索をします。そうすると、下の画面に行きつくと思います。

そうしたら「Add a feedly button to your site」をクリック。

000024_a_feedly

 

次に、以下の画面になるので、「Build a feedly button」をクリック。

000024_b_feedly

 

そうすると、Feedlyアイコンの設定画面になります。

まずは、デザインをどれにするかを聞いてくるので、好みのアイコンをクリックして選びます。

000024_c_feedly

 

次に、自分のブログのfeed URLを入力します。そうすると、ブログに埋め込むためのコードが表示されるので、それをコピーしておきましょう。

000024_d_feedly

 

ここで、いったんWordPressの設定画面に戻ります。

「外観」→「ウィジェット」と進み、「テキスト」をサイドバーにドラッグ&ドロップします。

テキストの設定画面が開きますので、タイトルは「購読する」「Feedlyで読む」など分かりやすいものを入れて、ボックスの中に先ほどのコードをコピーします。

000024_e_feedly

 

「保存」ボタンを押せば、OK。これで作業は終わりです。

ページを開いたら、サイドバーに購読ボタンが表示されるようになっているはずですので、確認してみましょう。