今回は、このブログのテーマである「夢を叶える」ための戦略を、トランプの大富豪から学んでみたいと思います。

実は、大富豪の戦い方は、現実に夢を叶えるときの指針としてすごく役に立ちます。

どこが? 疑問に感じますよね。

次の4点です。

夢を叶える4つの戦略

  • 手持ちカードを活かし切る(ないものねだりをしない)
  • 何度もプレイして、有利な手札を手にする
  • 富豪や大富豪になって、手札を有利に変えていく
  • 革命はめったに起きない、一歩ずつ昇るのが結局近道

手持ちカードを活かす

大富豪(大貧民)をするときには、当たり前のことですが「手持ちカード」を使って戦うしかありません。

実際の人生でも同じです。「手持ちカード」というのを、「夢を叶えるために使えるモノ」と考えてみてください。

「強み」「性格」「スキル」「知識」「使える時間」「お金」「人脈」…そういったものが、私たちの「手持ちカード」です。今持っているものをフルに活かして前に進んでいくしかありません。

けれど、カードゲームでは当たり前のことなのに、現実にはついつい「ないものねだり」をしてしまいがちです。

「もっと時間があれば…」
「もっとお金があれば…」
「もっと、こういう性格だったら…」

大富豪(大貧民)で例えるなら、「手札に、エースとキングとクィーン、おまけにジョーカーがあれば勝てるのに…」と言っているような状態だと思います。

そりゃあ、あったら勝てます。

でも、たいていの場合、手札が十分じゃないまま戦うしかありません。

恵まれない手札ではいきなり大勝利を目指すのは難しい。けれど、自分が持っているモノを使って、まずは「小さな勝ち」を目指します。

なお、自分が持っている強みが分からなければ、悩んでいるより診断ツールを使ってしまうのもおすすめ。

参考:強みが分からない?なら悩むよりストレングスファインダー!

何度もプレイしてチャンスをつかむ

手元にあるカードで戦うしかありませんが、何度もトライをしていると、手札が有利な回が必ず出てきます。

もともとルールが決まっている世界、例えばテニスやチェスなどであれば、運が入り込む余地は小さくなります。

けれど、トランプはそうではありません。

毎回、カードが配り直され、毎回違うカードでプレイできます。

現実も同じ。

何度もチャレンジすると、有利な回、チャンスが必ず巡ってきます。

この辺をもっと詳しく知りたければ、『成功は”ランダム”にやってくる!』がおすすめです!

 

これが、成功者たちが「続けることが何より大事」と口をそろえて言う理由でしょう。

続けている限り、チャンスに出会う可能性があるということです。

小さな勝ちを使って、手札を有利に

何度もプレイしてチャンスが巡ってくる。

そこで富豪や大富豪になると、貧民や大貧民からカードの献上を受けて、手札が有利になります。

現実もその通り。

すでに成功している人たちは、普通の人よりお金があったり、自由に使える時間が多かったり、人脈が広かったり、他の人を雇うことができたり、「手持ちカード」が有利になる。

結果、”勝ち組”は、ますます勝ちやすくなる。

これは、あとから挑戦する人には不利な仕組みですが、でも、いきなり大富豪になる必要はないわけです。

ゲームでも、まず富豪になり、有利になった手札で、大富豪の座を狙うというケースが多いように、まず小さくても「勝ち」を作ること。

それができたなら、自分の手札が有利になりはじめます。次の勝負に「勝ちやすく」なるわけです。

小さな勝ちをバカにせず、コツコツ積み重ねていくこと。そうすると、どんどん勝ちやすくなっていく、というのを見逃してはいけないと思います。

革命はめったに起きない。一歩ずつ進もう

小さな勝ちを重ねると勝ちやすくなる一方で、「革命」はほとんど起きません。

夢はありますが、起きる確率が低すぎます。ゼロではありませんが、期待できませんし、狙うことも難しい。

現実も同じですよね。「一発逆転」を計算に織りこんで勝負するなんてことは、やめたほうが無難です。

結局、「大貧民」から「貧民」になり、「平民」になり「富豪」になり「大富豪」になり、と一歩一歩進めていったほうが早いような気がします。

夢の叶え方は大富豪の戦略と似ている

「人生と大富豪(大貧民)は似ている」は、ふと思いついたことでしたが、まじめに考えると、思った以上におもしろいテーマでした。

最後に、もう一度、ポイントをまとめておきましょう。

  • まずは、「手持ちカード」を最大限に活かすことを考える。
  • 何度もトライするうちにチャンスが巡ってくる
  • 抜きん出る(差別化)ができれば、「手持ちカード」が有利になりはじめる。
  • 大逆転を狙わず、一歩ずつ進んでいくことを目指す。

以上、「大富豪に学ぶ夢を叶えるための戦略」でした!

 

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!