人と自分を比べて、自分には何の取り柄もないよなぁと思うこと、ないでしょうか。

僕はしょっちゅうでした。

人と比べてばっかりのときは、自分には本当に何もないような気がして、けっこうつらかったです。

でも、あるときに、人との比較を終わらせるきっかけになった気づきがあって、今では自然となくなりました。

「取り柄がないなぁ」って落ち込んだら、ぜひチェックしてみてほしいんです。

「取り柄がないなぁ」を感じるとき

誰かと自分を比べて「何にもないなぁ」と感じていたとき、僕はこんなふうに思っていました。

  • Aさんはすごい、あんなに楽しそうに話相手を巻き込むなんて
  • Bさんは英語ペラペラだよなぁ
  • Cさんはムードメーカーで、おいしいところを持っていくよなぁ

…あーあ、それに比べて…

自分って何の取り柄もない。

突き抜けた強みを何にも持ってない。

もっと分かりやすい強みが自分にあったらいいのになぁ。

本気でそう思っていました。

相手の得意技を軸にした、アンフェアな比較

けど、これってすごく「おかしな比較だなぁ」とあるとき思ったんです。

わざわざ「相手の得意技」と自分を比べているんですよね。

コミュニケーションが得意なAさんとは、コミュニケーション能力を比べています。

英語が上手なBさんとは英語のスキルを比べて、ムードメーカーのCさんとはムードメイクの力を比べる。

Aさんはコミュニケーションが得意でも英語は苦手かもしれないのに、そんなことは考えていません。

わざわざ相手の得意技と比べるのって、すごくアンフェアな比較ですよね。

こんな比べ方をしたら、自分に何の取り柄もなく感じられるのも当然のことです。

そう思ったら、なんだか人と自分を比べるのがバカバカしくなってきました。

自分に何もないような気がしたら、少し思い出してみてください。

自分は、わざわざ相手の長所を基準にして、自分を見ていないかって。

強みは「当たり前」に隠れている

自分の強みっていうのは、本当に自覚するのが難しいものです。

強みは自分にとっては「空気」だから。

そこにあるのが当たり前。できて当たり前。なんの努力もしてない。

他の人から「どうしてできるの?」って聞かれても分からない。

逆に「え、なんでできないの?」と感じます。

本人にとっては当たり前すぎるんですよね。

でも、他人から見たら「いやいやいや!全然普通じゃないよ、それ!」ってことがよくあります。

強みは背中についている

まるで「強み」は背中についているようです。

自分の背中はさっぱり見えないのに、他人の背中はよく見えてしまうんですよね。

それで、何も取り柄がないような気がして、落ちこむこともあるかもしれません。

けれど、あなたの周りには、自分で気づいていないあなたの強みを羨ましく思っている人がきっといます。

信頼できる人に率直に聞いてみるのも一つの手ですね。

「自分の強みって何かなぁ」って。

強みを聴いたら素直に受け取る

ただ、誰かに「自分の強みって何かな」と尋ねるなら、一つ大事なことがあります。

それは、相手から返ってきた答えを否定しないこと。

せっかく相手から強みを教えてもらったのに、よく言ってしまうんです。

「えー!そんなの全然大したことないよー!」なんて。

照れくさいかもしれませんが、そこは素直に「ありがとう」と受け取りたいところ。

忘れないでください。

自分にとっての「当たり前」の中に、思わぬ強みが眠っているってことを。

だから、相手から「ここが強みだよね」って教えてもらったときに、「そんなの普通だよ」「大したことないよ」って感じたなら、それがまさしく自分の強みです。

だから、「えー!大したことないよー!」は禁句です。

ツールの力を借りる方法も

聞ける人がいなければツールの力を借りるのもありですね。

僕は、アメリカのギャラップ社が開発したストレングス・ファインダーが気に入っています。

参考:強みが分からない?なら悩むよりストレングスファインダー!

ギャラップは、もともと統計分析の会社。

成果を挙げている人を分析して、その資質を31にまとめたのがストレングス・ファインダーです。

ウェブでテストを受けると、31の資質のうち自分の強み上位5つを教えてくれます。

まとめ

強みを自覚するのって、本当に難しいですよね。

でも、何も持っていない人はいません。

強みを探すのは、自分の可能性探し、自分の中の宝探しみたいなもの。

楽しんで、一つずつ発見していきましょう!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・6月:残0名

・7月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!