「目標設定」の記事一覧

「やりたいことならやれるはず」は幻想だ

目標設定

最近、こんな話を聴くことがあります。 やりたいことならやれるはずだと思うんです。 けれど、できない。 ということは、本当はやりたいことじゃないんでしょうか。 うーん。 やりたいことならやれるはず、というのは本当なんでしょ・・・

おすすめしない目標の立て方

目標設定

だんだん年末が近づいてきましたね。 来年の目標を意識したりする時期だからこそ、今回は「立ててはいけない目標」のことを書いてみます。 立ててはいけない目標 立ててはいけない目標というのは、「マイナスがない状態を目指す」目標・・・

「やりたいこと」を見つけるための質問集

目標設定

分かっているようで、実はそうでもない「自分のやりたいこと」 「あなたがやりたいことは何ですか?」と聞かれて、即答するのは、普段から考えていないととても難しいことです。 今回は、自分のやりたいことを見つけるときのヒントを、・・・

私がしていた「目標設定」に対する誤解

目標設定

「目標設定」について、私はずいぶん長い間、誤解をしていました。 目標を設定しては達成することができずに、「失敗した」「またできなかった」とぼやくのを繰り返す。 そのうち「結局、目標なんか立てたところで、どうせできないんだ・・・

長期目標が大切なんて嘘だ

目標設定

このブログは、「夢を描いて、近づこう!」をテーマにしています。 だからと言って、よく言われるような「夢を描いたら、それを細分化して、五年計画を立てて、一年計画を立てて…」というようなやり方を、私はあまり信じていません。 ・・・

ページの先頭へ