「考えたこと」の記事一覧

消耗品をAmazonでまとめ買いすれば超ラク

考えたこと

家の中にいくつもある消耗品。 シャンプーやトリートメント、ボディソープ、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗剤などなど。 ちょっと気を抜いていると「あれ、もうない?」 仕方ないので急いで買いに出るってことが時々あり・・・

すぐやる人になるための7つの工夫

考えたこと

すぐやる人が最強。 もっともです。 けれど、実際には「すぐやる人」に憧れつつ「自分は腰が重いなぁ。行動力がないなぁ」と感じる人も多いでしょう。 私もその一人。 今でも「もともとフットワークが軽い人」には敵いません。 が、・・・

問題解決能力を高める5つのヒント

考えたこと

今回は、私が問題解決で大事にしている5つのヒント。 誰もが、毎日問題にぶつかります。 できればぶつかりたくないなぁと思いつつも。 ただ、問題解決のプロセスで、自分が変わるきっかけがあったり、新しいチャレンジをスタートさせ・・・

能力よりもずっと大事な問題解決のコツ

考えたこと

悩みがあったときに、問題があったときに、それを解決しようとするのは大事なことです。 ただ、外せない条件があります。その問題が「解ける問題である」という条件が。 絶対にやってはいけないのは、「解けない問題を解こうとすること・・・

「がんばらない!」で生きる、ということ

考えたこと

先日、広島ぶろがー会に、まさかのサプライズでシゴタノ!の大橋さんが来てくださいました。 そのときに、参加者のそれぞれに一言つきのイラストを書いてくださったんですが、私がいただいたのは、これ。 「がんばらない!」 このイラ・・・

ページの先頭へ