「習慣化」の記事一覧

週に一度のレビューを楽しむために

習慣化

こんにちは。萩貴史です。 今回は、僕が週に一度やっている「週次レビュー」のことをご紹介します。 毎週、一週間のことを振り返って、次の一週間に思いを馳せる。 これがしっかりできていると、リズムが保てて心地よく一週間が過ごせ・・・

習慣化したいコトの名前で遊んでみる

習慣化

こんにちは。萩貴史です。 最近、タスクやスケジュールの名前を変えて遊ぶのにハマっています。 だって、名前を変えるだけで「できなかったこと」が「できる」ようになったり、ちょっと楽しみになったりするんです。 スケジュールやタ・・・

習慣化を楽にする8つのコツ

習慣化

今回は、習慣化を楽にする8つのコツについてお話します。 昔から習慣をたたえる格言には事欠きません。 「習慣は第二の天性」(キケロ) 「人間は習慣の奴隷だ」(オグ・マンディーノ) 「習慣が変われば人格が変わる」(ウィリアム・・・

振り返り(レビュー)を楽しく続ける方法

習慣化

先日、自分の過去のレビューを読み返していたら、ちょっとうなってしまいました。 「…あまりにマゾっぽい」 当時から、KPTにもとづいて、「上手くいったから続けたいこと」「問題なので、改善したいこと」「試してみたいこと」を書・・・

記録を取り続けるための3つのコツ

習慣化

記録を取るのが大事。 「言うは易し、行うは難し」の典型です。 私は、時間の使い方、支出については、ほぼすべての記録を取っていますが、何年か前の自分が見たら、「そんなの無理に決まってる!」と言うに違いありません。 それを毎・・・

新しいことを始めたときの興奮やワクワクはすぐに冷めてしまうけど、それは「正常なステップ」なんだ

習慣化

「継続は力なり」 何ごとも、それなりの期間を続けないと結果はついてきません。 しかし、続けていくにはいくつものハードルを越えていかないといけないのも事実です。 そのハードルの中で、一番最初に現れるものに「急速に冷める興奮・・・

ページの先頭へ