今回のテーマは「夢リストを書けば夢は叶うのか?」。

ちょっと自己啓発系の本を読めば、必ず「夢は書き出すと叶う」といった内容が出てきます。

このブログにも、夢リストの書き方をまとめた記事があって、全記事中ダントツで読まれていたりします。

参考:ワクワクしよう!夢リスト100個の作り方を実例つきで公開!

実例として私の夢リストも載せているんですが、この夢100リストの記事を書いてからちょうど一年。

この辺で、「夢は書いたら叶うのか?」を振り返ってみたいと思います。

夢リストの一年後

では、夢リスト100の一年後、どうなったかをまとめてみると…。

  • 実現したもの⇒25
  • 前進したもの⇒15
  • もともと一年で達成できないもの⇒8
  • 魅力を感じなくなったもの⇒3
  • 手つかずのもの⇒49

もう少し詳しく見ていきましょう。

実現したもの

夢リストのうち、小さな夢は25も実現していました。

夢リストというと、ついつい大きな夢、ライフワークのようなものを考えがちですが、私は小さな夢こそ堂々とリストに書くほうがいいと思っています。

その理由は、小さな夢をたくさん叶えているうちに「叶えグセ」がつくからです。

参考:やりたいことリストを書くなら小さな夢を書くべき2つの理由

ちなみに、実現したものは以下でした。

(1)姿勢を良くする (猫背をなおす)
(2)ブログのプロフィールを書き直す
(4)WorkFlowyを研究して、ポイントをブログ記事にする(5記事以上)
(5)広島ぶろがー会の場所を変更する(遠慮なく話せるところに)
(6)ストレングスファインダーを「全31個の順番」が分かるバージョンで受ける
(7)自分に都合のいい肩書きを作る(cf.『非常識な成功法則』)
(8)個人型確定拠出年金について、仕組みを詳しく調べる
(9)金融資産の一覧表を作る
(10)インデックス投資をスタートする
(11)金融資産の目標を設定する
(12)次回の Dpub に参加する
(17)ピロリ菌の除菌をする
(40)広島ぶろがー会で、ちょっとしたパーティーをする
(43)タスク管理システム、特にプロジェクト周りを改良する
(48)家計簿を進化させて、よりラクに、よりよく使うための家計簿にする
(55)身の回りの整理をする(好きなものを残して、ときめかないものを捨てる)
(57)普段飲みできる、お気に入りのコーヒーを見つける
(58)自分の名前で仕事がくる(あなたにやってほしいと言われる)
(61)コーチングで、誰かが壁を超えるときに居合わせる
(68)クルマを買い換える
(74)仕事用のカバンを買い替える
(76)椅子を買い換える。アーロンチェアとか
(79)マウスを買い換える
(81)iPhone を5S から 6S に変える
(83)炊飯器を買い替える

前進したもの

完全に実現した!とまでは言えなくても、着実に前に進んだなと思えるものは以下の15個でした。

(3)瞑想の時間を充実させる(中身の充実と環境の整備)
(16)著者の知り合いを 5 人以上つくる
(21)「がんばらない」で、手取り月50万円を超える
(30)体重を 65kg 前後にする
(34)クォーターに一回家族旅行に行く
(38)全都道府県に知り合いを作る
(41)心理学を勉強する(NLP とか、認知行動療法とか)
(44)ルーティンタスクを見直す
(45)親指シフト環境を、更に快適に改良する
(46)週次レビューを、もっとワクワクを軸にして進化させる
(47)月次レビューを、もっとワクワクを軸にして進化させる
(52)多少、オシャレになる
(62)ブログの記事を1,000 以上にする
(64)書評記事を200以上にする
(65)遊び場のレポートを100箇所分書く

魅力を感じなくなったもの

一年前の夢リストには書いたものの、いつの間にかそれほど魅力を感じなくなっているものもあります。

夢リストを書いても、自分が本当にやりたいことばかりとは限りません。

自分の本当にやりたいことが見えてきて、そうでもないものが消えていくこともあります。

夢リストに縛られる必要なんて全然ないので、興味がなくなったものは躊躇なく消して、その都度その都度「楽しそう!」と思える夢を追いかけていきたいものです。

(22)ベースを再開する
(23)昔のバンドメンバーともう一回、ライブをする
(69)お気に入りの筆記具をそろえる(特に、万年筆)

もともと一年で達成できないもの

夢リストを作るときには、時間軸は自由。

「一年で達成できるものを書こう」なんて思っていないので、当たり前のように「妻よりも長生きする」だとか「子どもと飲みに行く」だとか、明らかに一年では達成できない夢もリストに入っています。

(28)母校で、卒業式の祝辞スピーチをする
(32)妻に、結婚 7 周年贈り物をする
(33)結婚式をした場所で、妻と結婚 10 周年のディナーをする
(35)子供を加えた家族会議を定例にする
(36)子どもと飲みに行く
(37)子どもが結婚したときに、泣かない
(66)妻より後に死ぬ
(67)ピンピンコロリで最期を

手つかずのもの

手つかずのものも約半数あります。

(13)ブログの技術面をサポートしてくれるパートナーを見つける
(14)ブログのデザイン面をサポートしてくれるパートナーを見つける
(15)ブログのデザインを変更する(せめてロゴ)
(18)夢に向かって現在進行形で走っている何人かと共著で出版をする
(19)電子書籍を出版する
(20)紙の本を出版する
(24)誰かとタイアップで、セミナーを開催する
(25)単独で、セミナーを開催する
(26)コンサル業を始める
(27)東京に拠点をつくる
(29)書斎をつくる
(31)父と母に、何か贈り物をする
(39)地元のフリーペーパーに広島ぶろがー会が特集される
(42)楽しそうなレポート記事を書けるように、カメラの基礎知識を勉強する
(49)綺麗な文字を書けるようになる
(50)ロジカルクッキングに磨きをかけて、おもてなし料理ができるようになる
(51)ワインにちょっと詳しくなる
(53)定期的にできる、「楽しめる運動」を見つける
(54)サロンといったような形じゃなく「それぞれが対等に応援しあい、成長しあえる場」を作る
(56)リッツカールトンに一週間くらい宿泊する
(59)誰が夢を語っても、バカにされず「いいね!」と応援されるような社会をつくる
(60)あなたのおかげで夢が叶いました、と 1 人からでもいいから言われる
(63)親指シフトで、1,500 文字/10 分を超える
(70)時計を新調する
(71)メガネをオートクチュールで作る
(72)オーダースーツを作ってみる
(73)手頃な、けどしっかりしたハンガーを見つける
(75)机を買いかえる
(77)サイドチェストを買い換える
(78)デュアルディスプレイにする
(80)ノート PC を買い替える
(82)乾燥機つき洗濯機を買い替える
(84)シュレッダーを買う
(85)非常用グッズを揃える
(86)家族でホテル・ミラコスタに泊まり、ディズニーランド、シーを満喫する
(87)家族で USJ に行く
(88)家族で北海道を横断する
(89)ハワイで、新婚旅行のコースを再現して楽しむ
(90)五大陸を制覇する
(91)大英博物館を見に行く
(92)パンテオンに行ってみる
(93)アウグストゥス廟を見に行く
(94)ヴェネツィアに観光に行く
(95)コロッセオを見に行く
(96)サグラダファミリアに行ってみる
(97)アンコールワットを見に行く
(98)シンガポールに行ってみる
(99)ブラジルに旅行に行く
(100)フランスに旅行に行く

まとめ

一年が経って振り返ってみて「お、思ったよりも進んでる」と感じたのが素直なところです。

もともと、私の夢リストとの付き合い方はかなりゆるめ。

夢リストとにらめっこしてガリガリ進めている、という感じではありません。

やったことと言えば、

  • 毎週一回、夢リストをざっと見返す時間を取る
  • 今週できそうなアクションをタスクとして設定する

この2点です。

もう少し詳しいやり方は、こちらでまとめています。

参考:やりたいことリストを整理して実行に移す方法(WorkFlowy編)

夢リスト、書いた後に「お蔵入り」してしまうケースがけっこうあると思うんですが、定期的に見返すだけで進んでいくなぁと実感しました。

さて、来年はどんな一年にしましょうか。

また新しい夢リストを作ってみたいなぁと思っています。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・4月:残0名

・5月:残1名

・6月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!