11/27(日)、ビジネス書作家の佐々木正悟さん(@nokiba)が広島でセミナーを開催されます。

佐々木正悟さんといえば、シゴタノ!の執筆者のお一人であり、ビジネス書作家として数多くの本の出版実績をお持ちです(Amazonで著者ページを見ると25冊もあった!)

今回、佐々木さんがテーマにされているのは「やりたいことはたくさんある。けれど時間は足りない」のにどう向き合い解決するか。

一年の終わりが近づいて来年のことを考える時期に、すごくタイムリーなテーマじゃないでしょうか。

佐々木正悟さんからのメッセージ

セミナーの告知ページに書かれている佐々木さんのメッセージを、かいつまみながらご紹介しましょう。

やりたいことをどこまでやれるか

書籍だけでなく、今や音楽、動画などの聞き放題、見放題サービスが次々に登場しています。

(中略)

となると、問題になるのが、時間です。

いくら数十万点の書籍が読み放題で、数十万時間に相当する動画や音楽が視聴できても、それを見たり聞いたりする時間がないのです。

(中略)

いくら可能性としての体験の幅が広がっても、結局やれているのは、食事、お風呂、睡眠。それから、仕事です。せいぜい「隙間時間」にTwitterといったくらいでしょうか。

これだったら、「読み放題」「見放題」「聞き放題」などなくても同じです。(厳密にいうと「聞き放題」だけは少し違うかもしれませんが)。

やりたいことは多く、やるための時間は少ない。

以上は自明の話ですが、この問題を「仏教的」でも「達観的」でもなく、ライフハック的に解決できないかというのが最近のテーマです。

何をするにしても「時間不足」は立ちはだかる

やりたいことが増えるほど、やれることが増えるほど、時間は足りなくなります。

先日の広島ぶろがー会で、ブログお悩み相談会を開催したときも、悩みが集中したポイントの一つは「ブログを書く時間の確保」でした。

「見、聞き、読み放題サービス」に限らず、ブログに限らず、やりたいことを前に進めるためには、どうやってもそれなりの時間が必要になります。

どんなにきれいに2017年の目標を立てても、やりたいことリストを作っても、結局、時間がなければ実行できません。

やりたいことはたくさんある。

けれど、時間が全然追いつかない。

そんな状況にどうやって折り合いをつけるのか。

そんなテーマを皆さんと一緒に学べたらいいな、と思っています。

ライフハック@広島・開催概要

開催概要です。

なお、佐々木さんのオフィシャルの告知ページはこちら

日時

2016年11月27日

9:45-11:50(9:30開場)

開催場所

RCC文化センター6階608
(広島市中区橋本町5-11)

参加費

4,000円(税込)

定員

12人(先着順)

主催

佐々木正悟さん

締切

2016年11月24日 23時59分まで

注意点

今回は、あくまで佐々木正悟さんのセミナーです。広島ぶろがー会の主催3人ともが佐々木さんのセミナーに参加するため、ぶろがー会という形では開催せず、佐々木さんのセミナーに合流!になっています。

広島ぶろがー会のように当日ギリギリ参加!等はできませんので、あらかじめお申し込みをお願いします。

まとめ

当日は、終了後、任意参加で懇親会(ランチ/費用各自)もあるようですので、いろいろ質問してみたり、ざっくばらんに話ができる貴重な機会かなーと思います。

個人的には、佐々木さんの話は「身も蓋もないぶっちゃけトーク」感があって大好きなので、当日がかなり楽しみです!