先日、第14回になる広島ぶろがー会を開催しました!

「広島でブロガーの集いを作りたいなぁ」とスタートした広ぶろ。

当初は「半年くらい主催3人でも続けましょう」と言っていたのがウソのよう。

毎回、新しく参加してくださる方もいれば、リピートで参加してくださる方もいて、とっても嬉しいです。

いつの間にか第14回。

今回は「偏愛マップ・やりたいこと編」と題して、偏愛マップを使ったやりたいことのシェアをワークとしてやってみました。

初参加3名、リピーターの方7名の合計10名で、ワイワイガヤガヤ、やりたいことをリストアップしてシェア。

やっぱり話し始めたら止まらない!

賑やかで楽しくて、あっという間の一時間半でした!

それでは、もう少し詳しいところをレポートしましょう!

偏愛マップとは

今回テーマにした偏愛マップは、自分の好きなことを書き出した一枚の紙。

好きなことを書きだして、それを交換して、一対一でお話をします。

そうすると、初対面の人でも驚くくらい話が弾むんです。

参考:第5回広島ぶろがー会は偏愛マップでめっちゃ楽しい一時間半!

ファシリテーションをしている私が、「そろそろ時間ですよー」って途中で口を挟むのに罪悪感を感じるくらい(笑)

初対面の会話が難しいのって、話の糸口を見つけるところなんですよね。

けれど、偏愛マップだと「好きなこと」リストを交換して、そこから話を発展させるので糸口を見つけるのは簡単。

しかも、「好きなこと」なので、いったん「あ、これ好きなんですね。僕もなんです」なんて球を投げようもんなら、みんな「そうなんですよ!いいですよね!何がいいって…」と喋りまくる。

話している本人は自覚があまりないかもしれませんが、ファシリテーションをしている私にはめちゃくちゃよく分かります。

好きなことを話し始めると、目の色が変わる。

表情が変わる。

声がだんだん大きくなっていくんです。

偏愛マップを使った回は、毎回、終盤になるにつれてヒートアップしていきます。

やりたいこと編

これまでも広ぶろで取り上げていた偏愛マップなので、盛り上がるのは間違いないとしても…同じことを繰り返すのは面白くない。

そこで、今回の偏愛マップは、「好きなこと」を書くよりも「やりたいこと」を書いてみるというアレンジを加えてみました。

今まで偏愛マップを使ったワークをやってきた経験から、こんなことが起きるんじゃないかなーと期待していました。

  • え、それ面白そう!?
  • 私もやりたい!
  • よければ一緒にやりませんか?
  • こうやってやったらもっと面白いかも!

実際やってみたら、わりと狙い通り、あっちこっちで楽しい会話が繰り広げられていました。

  • 別のやりたいことが浮かんだり(「あ、そういえばこれも…」)
  • 自分がやりたいことを先にやっている人に出会えたり
  • 単純に、めちゃくちゃ楽しい(なんせ好きなこと、やりたいことを話しているので)

偏愛マップを使って話をすると、普段「好きなこと」「やりたいこと」を思いっきり話す機会って、実はあんまりないのに気づきます。

だからこそ、好きなものをリストアップして交換して話してみると、本当に楽しいんですよね。

まとめ

今回は、地方での定例開催イベントとしては広ぶろの大先輩にあたる岡スマ(岡山スマホユーザー会)の主催チーさん(@ktoi_chi)が遊びに来てくださっていました。

チーさんが広島に来られていた理由は、某アイドルが広島にやってきていたから。

アイドル遠征のついで(?)に広ぶろにも来ていただいて、最後まとめてもらったのが、今回のテーマをすごくよく表していたと思います。

「ブログって好きなこと書くのが一番。

今回の偏愛マップってズバリそういうことですよね。

好きなものを書きだしたマップってことだから」

チーさん、さすがのまとめでした。

というわけで、その都度「これ楽しそう!」と思ったことばっかりやっている広ぶろ。

毎回楽しんでいますので、もし日程合う方はぜひお会いしましょう!

次回の予定

月一回の広島ぶろがー会なので、次は11月…のはずなんですが、11月は通常回はお休み。

11/27(日)にビジネス書作家の佐々木正悟さんが、広島でセミナーをされますので、そちらに合流します!

参考:ライフハック@広島

参加者の方からいただいたレポート

参加者の皆さんからいただいたレポートをご紹介します!

▼かずのこさん

第14回広島ぶろがー会!偏愛マップは初対面でも話題がドンドン生まれる良ツールだ

▼つぶあんさん

第14回広島ぶろがー会に参加しました!

▼シーモさん

第14回 広島ぶろがー会「偏愛マップ・やりたいコト編」に参加してきました!

▼イチさん

やりたいことを語ることは前に進む原動力になる!第14回広島ぶろがー会を開催しました![2016/10/22]