先日、第13回になる広島ぶろがー会を開催しました。

「ぶろがー会」なのに、ブログと全然関係ないテーマを扱ったり、やりたい放題の広ぶろ。

ですが、今回は珍しく(?)ダイレクトにブログがテーマ!

「ブログお悩み相談会」と題して、ブログ運営の悩みや工夫していることをシェアしました。

ブログを書くのは基本、一人での作業になります。

一人で作業していると、悩みがぽんぽん湧いてくるんですよね。

しかも、周りに気軽に相談できるブロガーがいればいいですが、いないことも多い。

それで、なんだか心のなかがモヤモヤしてきて、書く気が失せていってしまったり…すごくもったいない!

というわけで、お悩み相談会をやってみました。

とにかく「悩み解決の鉄則は、一人で抱えないこと」なんです。

当日の雰囲気をレポートします!

ブログお悩み相談会

参加してくださったのは全部で9人。

自己紹介をしたあとは、ブログのお悩みを付箋で書き出していきます。

とりあえず5分くらい。

書き出した後は、似たような悩みごとにグルーピング。ブログの悩み

出て来たテーマは、こんな感じでした。

  • SNSの使い方
  • 技術系(WordPressのことやSSL化のこと等)
  • デザイン
  • 画像管理(画像の編集や管理)
  • カテゴリー分け
  • 時間管理(ブログを書く時間の確保)
  • 書き方(ネタの管理や、ネタからの育て方)

ブロガーが、ブログの話をしたら時間不足になるのは目に見えていたので、とりあえず悩みの数の多いものから。

みんな悩んでたSSL化

一番悩みの数が多かったのは、「ブログをSSL化したほうがいいのか」でした。

いずれはSSL化せざるを得ない状態になっていくんでしょうが、今は過渡期の感じなので、余計に悩みます。

この辺は、参加者のかずのこさんがすでにSSLに対応されていて、実体験をお話ししてくれたり。

プロブロガーと呼ばれる人たちの間でも、SSL化については対応が分かれているように思います。

ガジェット系・技術系に強いブログはすでにSSL化を終えている一方、オピニオン系のブログはまだ様子を見ている人が多いような気がしますね。

ブログの書き方は、永遠の課題

お次に多かった悩みは「書き方」や「書く内容」について。

ブログをやっていたら永遠の課題ですね、ここは。

書く時間が足りないのは「完成形」を書こうとするから?

まず書く時間をどう確保するか、から。

ブログを書くのには、それなりの時間がかかります。

その上、「日記ブログには価値がない」「Googleに評価されるような”価値あるコンテンツ”でないと意味がない」という風潮で、記事を書くハードルが上がってしまっているような気がしました。

「役に立つ完成形の記事を書かないといけない」というプレッシャーです。

けれど、最初から完成形を書こうとしたら、時間がいくらあっても足りません。

ここで、広島ぶろがー会で一番のベテランブロガーのYukiさんが、一言。

「まずは、かるーく書いてアップしてしまって、反響が大きければもっと充実させる」という方法もありますよ、と。

Yukiさんは、いつも自然体な感じの、無理のない意見を言ってくださるので、その一言で場の雰囲気がやわらぐことが多いんです。

ブログは「完成形」ではなく「公開ネタ帳」

私もまったく同感で、ブログは「完成形の記事を上げる場所」じゃなくて「公開済みネタ帳」くらいでいいんじゃないか、と思うんです。

とにかく一度書いてしまう。ネタ帳なんだから。

それで書いた後に、反響があったり、書き直したいなーと思ったら、いつでも手直しできます。しかも、ひっそりと(笑)

実際、私もよく自分のブログを読み返します。

大抵、今日はもう書く気がおきないなーってときに、iPhoneで。

そうすると、ポーンとアイデアが浮かぶことがよくあります。

「あれ、この記事、この切り口で書き直したらもっと面白いんじゃね?」なんて。

実は、このブログで書いた当時のままになっている記事は、一つもありません。

自分が変わっていくに連れて、ブログも変わっていく。

だから、「その時に書けることを、精一杯、読む人に寄り添って書く」。

シンプルに、それでいいんだと思います。

まとめ

広島ぶろがー会は、ご参加いただいた方に、「思ってたのと違う雰囲気だった」「アットホームだった」と言われることがよくあります。

広ぶろは、PVや収益をどう上げるかというより、「ブログを使ってどう楽しむか」が軸になっているからかもしれません。

今回のお悩み相談で、改めて、その思いを新たにしました。

PVやGoogleからの評価で消耗するより、ブログにはもっと色んな可能性があるよなーと。

そんなこんなで、広島ぶろがー会は毎月一回、広島の中心部で開催しています。

ちなみに、次回は10/22の午前中を予定していますのでお楽しみに!

いただいたレポート

今回の広島ぶろがー会で、ご参加いただいた方のレポートはこちら!

かずのこさん:9/24第13回広島ぶろがー会!で「SSL化」や「記事の価値」について悩みを共有してきた

飴乃ちはれさん:第13回広島ぶろがー会「ブログのお悩み相談編」に参加してきました。

Yukiさん:広島ぶろがー会に参加してきました

イチさん:悩みをシェアすると解決の糸口が見えてくる!第13回広島ぶろがー会を開催しました!