今回は、「家族との時間にスマホを見続けてギクシャクしてしまう問題」への対抗策をまとめてみます。

ブロガーとして活動を始めてから、本当に多くの友人ができました。

そのほとんどは、首都圏であったり関西であったり遠い地方の友人たち。

一度も直接お会いしたことがないのに、お互いの好みはとてもよく知っている、という友人もたくさんいます。

この「人との出会い」こそが、ブログの最大の魅力。

ですが、その分、スマホやPCに触れている時間が増えます。

FacebookやTwitter、SlackにChatwork、スマホを開けば常に友人の誰かが何かをしています。

一方、目の前には大事な家族がいます。

妻と子供から見たら、私がスマホやPCを通じてやり取りをしている友人たちは「知らない人たち」です。

私が家族を放ったらかしてスマホとにらめっこしていたら、やっぱりいい気分はしないですよね。

「スマホばっかり見てないでよー」と言われたこともありますし、気をつけている今でもたまに言われます。

それでも言われる回数はだいぶ減りました。

スマホの見過ぎが原因で家庭がギクシャクしないよう、私がしている工夫をまとめてみましょう。

スマホの見過ぎを防ぐための3つの工夫

  • カバーは開くタイプにする(ハードルを上げる)
  • SNSを制限する(Not to doを決める)
  • 何をしているのか、ちゃんと伝える

カバーは開くタイプ(ハードルを上げる)

「スマホを見ないように努力する」なんてことはしません。だって無理だから。

自分の意志力で変えられるくらいなら、すでに変わっているはずです。

それで変えられないから工夫で乗り切ろうとしているわけで。

実は、最近地味に効果があったのは、スマホにつけるカバーを開くタイプに変えたこと。こんなやつですね。

本当はパカっと開くよりも、背面だけを覆うタイプのほうが、スマホの画面がパッと見れて便利だと思っています。

けれど、カバーを開くタイプにしておくと、画面を見るまでにワンクッション置けます。

このワンクッションの力がバカにならないんです。

私が使っているのはマグネットで止めるタイプなんですが、マグネットを外すときに一瞬手が止まります。今スマホ見ても大丈夫なタイミングかなーって。

最初から「スマホを開くハードルを上げるためにこのケースにしよう!」なんて考えたわけじゃなく、ケースを変えてみたら、あれ、ちょっとスマホ開く時間減ってるかも、と後から気づいた「偶然の産物」なんですけどね(笑)

意識的にやるなら、iPhoneの場合「あえてTouch IDを設定しない」という荒業も。毎回パスワードを入力するのは面倒くさいですが、あえて面倒くさくすることで「意識する」よりもよっぽど止めたい習慣に歯止めをかけることができます。

もう少し一般化すると、

  • 意志力に頼らず環境をちょっとだけ変える
  • 習慣化したいものは面倒くさいと感じる要素を無くす
  • 止めたい習慣はわざと面倒くさくする

これは、『幸福優位7つの法則』の「20秒ルール」で学んだ習慣化のコツです。

SNS制限(Not to doを決める)

また、家族の前でスマホを使うときのマイルールとして、SNSへの返信はしません。

通知があれば、メッセージの内容をチェックはしますが、その場で返す必要があるものか確認するだけです。

急ぎのメッセージであれば例外的にその場で返信しますが、基本は夜にPCからまとめてお返事を書いています。

もう少し一般化すると、「Not to doを決める」ということになります。

来たメッセージをチェックするだけなら、一瞬で終わるのでさほど問題にもなりませんし。

何をしているのか、ちゃんと伝える

それでも、どうしてもスマホを触りたいときがあります。

例えば、多いのは「アイデアが降りてきたとき」とか。

すぐにメモしないと消え去ってしまうので、一刻も早くメモしたくなります。

そんなときには、「ごめん、ちょっとメモだけさせて」と正直に伝えるようにしています。

やっぱり「何してるんだろう」と思われてしまうと不穏な空気が漂いますからね。何をしているのかをちゃんと伝えていれば、大抵のことは「うん、いいよー」で終わったりします。

まとめ

以上、スマホで喧嘩にならないための3つの工夫でした。

  1. スマホを開くのにワンクッション設ける
  2. 家族の前でしないことを決める
  3. 何をしているのかをきちんと伝える

家庭と仕事だけじゃなくて、家庭と仕事とブロガーとしての自分なので、バランスは難しいですけど、工夫で乗り切っていきたいですねー!

「七人のブログ侍」について

この記事は、七ブ侍の一人として書いています。

000316_7busamurai2015

曜日ごとに違うブロガーが記事をお届けする「七人のブログ侍」。今シーズンは広島ぶろがー会の主催メンバーも参加させてもらっています!

明日、月曜日はイロトリドリのこっこ(@cocco00)さん。お楽しみにー♪