先日、家族旅行で、AQUASという水族館に行ってきました。

行く前は正直「水族館なぁ…」と思っていたんですけど、行ってみるとけっこう面白い!

すっかり手のひらを返して楽しみました(笑)

一番人気はシロイルカのショー。

タイミングが良くて実際にショーを見ることができたんですが、いや、すごい。

始まる5分前に行ったんですが、すでに満席。ざっと見たところでも250人は超えていたんじゃないかと思います。

白イルカのショーはもちろん、他の展示も含めてAQUASの様子をレポートしましょう!

島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)

AQUASは、島根県浜田市にある県立の水族館。しまね海洋館AQUAS

入り口でチケットを購入します。

水族館ってけっこうしますよね。やっぱり維持費(エサ代)がかかるんだろうなぁ。アクアス入場料

入った瞬間、色鮮やかな魚たちが出迎えてくれます。

写真だとガラスの反射があって上手く伝わらないかもしれませんが、実物はもっとキレイ!アクアス入口すぐ

AQUASは3F建て。まずは白イルカのショーがある2Fへ。館内案内

2Fには立派なキッズルームあり。

また、各階にお手洗いと一緒に授乳室も完備されていて、小さな子供連れには嬉しい配慮。キッズルーム

一番人気!白イルカのショー

やってきました、白イルカのショー!

まずはダイバーさんからご挨拶でペコリ。島根県の水族館AQUAS

ダイバーさんに寄ってくる白イルカたち。けっこう大きくて迫力あります。シロイルカのショー

AQUASの白イルカショーの名物(?)、バブルリング。

白イルカが、空気のリングを作って見せてくれるんです。15分ほどのショーでしたがけっこう楽しくてあっという間でした!白イルカのバブルリング

お土産物コーナーには、大量のシロイルカ(笑)お土産コーナー

白イルカのショーの出口付近には、「ふれあいの磯」という触って遊べるコーナーが。

ウニとかヒトデ、ヤドカリなんかを触ることができます。私は触るのは苦手なのでパスしましたけど。

「小さな子どもがキャーキャー言っている姿と、隣でハラハラしながら見ている親」という構図がいくつも…(笑)
触って楽しめるふれあいの磯

AQUASの館内展示(3F)

白イルカのショーの後は、通常の館内めぐり。

私が一番キレイだと思ったのは、やっぱりコーラルリーフのコーナー(3F)。サンゴ礁と熱帯魚、やっぱり絵になる。コーラルリーフ

かたや、こんな地味なやつも。やあ。こっち見んな。オウムガイ

うん、やっぱり色鮮やかな魚のほうが華があっていい。AQUASの水槽

一部で熱狂的な人気を誇る(?)チンアナゴ君もいました。チンアナゴ

定番。記念写真ボード。

他のはともかく、何でエイに顔出すところつけたんや…。アクアス記念写真ボード

突如、床の上に現れるオオサンショウウオの人形(?)にちょっとビビる。

「おーちゃん」。やさしくさわってね!って…いや…遠慮しときます…。オオサンショウウオ

ペンギン館

3Fを見た後は、「ペンギン館」へ。

名前の通り、ペンギンだらけのコーナーなんですが、かなり突っ込みどころ満載。

個人的にはペンギンよりそっちが楽しかった(笑) まずはオーソドックスなペンギンプール。ペンギン館

ペンギンの名前が面白い

まず突っ込みたいのはペンギンの名前。

自由すぎる。ねぇ、これでいいの!?

飼育員さん、混乱しないんだろうか…。ペンギンの名前

ペンギンの偉業を讃える表彰状

突っ込みポイントその2。

ペンギンの偉業を讃える表彰状が面白すぎて、静かな館内で笑ってしまう。しまね海遊館

AQUAS館内展示(1F)

ペンギン館から本館に戻ってきて今度は1F。

泳ぎ続けるイワシの群れ。
イワシの大群

水族館の定番、クラゲくんも1Fに。クラゲ

巨大水槽! めっちゃデカイ!AQUAS巨大水槽

先ほどの巨大水槽の続き。中が通れるようになっています。

同じ水槽を色んな角度から見られるのも面白い。水槽の下を通る順路

AQUASは子供に配慮しつつ大人も楽しめた!

以上、島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)のレポートでした。

今回の写真で紹介できていない水槽もたくさんあり、全部見ると結構なボリューム感。

やっぱり小学生くらいの子供連れの家族がダントツで多かった印象があります。

あ、あとはデートっぽいカップルも何組もいたなぁ。

また、キッズルームや授乳室、ベビーカーの貸出など、乳児がいる家族への配慮もちゃんとされている点、好印象。

子供への配慮がしっかりされつつ、大人も楽しめる水族館でした!

交通アクセスのご案内

スポンサードリンク

【ご案内】

新規のコーチング受付について

2017年3月:残1件

2017年4月:残2件

2017年5月:残2件

コーチングについて、詳細はこちらから。

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!