先日、1/23(土)、第5回となる広島ぶろがー会を開催しました。

大寒波と言われる中、土曜日はまだ晴れてはいましたが、めっちゃ寒い!

そんな中、合わせて9名の方にご参加いただきました。

しかも、遠方からも!

京都からはみやの宝箱を運営されているみやさん(@cottonweed1023)が、

兵庫からはNo Big Dealのすぐっちさん(@sugucchi)が来てくださったり、

もう感動でした。

集いのほうも大盛り上がりで「え、もう終わり?」という感じの一時間半。

当日の様子をレポートします!

好き・強みの発見日

第5回となる広島ぶろがー回は、今までとちょっと趣向を変えて、「偏愛マップを作って、自己紹介をしあう」のをメインにしました。

今回、偏愛マップを中心に据えたのは、年初に好きなモノを見つめ直すことで、今年のやりたいことや目標が見えるかも!と考えたからです。

偏愛マップってなに?

偏愛マップというのは、自分の好きなものを一枚の紙にまとめたモノ。

こちらのタムカイズムさんの記事をご覧いただくとイメージが掴みやすいと思います。

まず最初に、主催の一人イチさんから偏愛マップの説明。大事なところだけ要約すると…。

  • 偏愛マップってそもそも何?→自分の好きなものをまとめたもの
  • 書くときのコツは?→なるべく具体的に書くこと。「カレー」じゃなくて「●●というお店のスープカレー」だとか、「司馬遼太郎」じゃなくて、「司馬遼太郎が書いた俄という小説」といったように

作成ワーク

そうして説明が終わったら、偏愛マップを実際に書いてみるワークに突入。

20分ほどをかけて、それぞれが偏愛マップを作りました。

最初は、「偏愛マップっていっても、そもそも書いたこともないし、20分でサッパリ書けなかったらどうするかなー」なんて思っていたんですが、まったくの杞憂。

A4一枚は早々と埋まってしまって、2枚目を書いている人も!

ちなみに、私の偏愛マップはこちら。あまりに汚かったので、家に帰ってきてからマインドマップで作りなおしています(笑)
偏愛マップ

交換してシェアタイム!

偏愛マップが書けたら、今度は交換して自己紹介トークをしあいます。

今回は10分で1組×3回のトークをしました。

ルールは一つだけ。「相手の偏愛マップに書いてあることを絶対に批判しない」こと。

まずは、作った偏愛マップを交換しあって、お互いの偏愛マップをざっと見ます。

そこからは、もう会話の嵐。自然とどんどん盛り上がっていきます。

今回、参加者が奇数だったので、私は最初、人数調整のためにトークに入らず、参加者の皆さんがトークをしているのを見ていたんですが、私が感じたのはただただこれだけ。

好きなモノのパワーってすごい

好きなモノのパワーってすごい。

全然表情が違う。自然とジェスチャーとか出てくる人もいるし、声も大きくなっていくし。

初めての試みだったので、どこまで盛り上がるか見えなかったんですが、結果は大盛り上がり。

だいたい次のどれかのパターンで盛り上がっていきます。

  • 共通の好きなものが見つかるパターン(「あ!私もこれ好きなんですよ!いいですよねー!」)
  • 自分が興味あったものを相手がすでにやっていて教えてもらうパターン(「あ、これ興味あるんですけど、まだ始めてないんですよー。どうやって始めたらいいですか?」)
  • 全然自分の知らないモノの魅力を教えてもらうパターン(「え、こんなことやってるんですかー!かなり珍しいと思うんですけど…」)

あっという間に時間が経ってしまって、ちょっと慌てながら締めをしたくらいでした。

3組やったら、3回自己紹介することになるので、ちょっとマンネリしないかなーとも思いましたが、相手によって全然違うところに会話が飛んで行くので、マンネリ感はまったくナシ。

本当に楽しかった!

まとめ

今回、偏愛マップを使った自己紹介をして感じたのは、「偏愛マップを使うと、会話が全部ホームランになる」ということ。

だって、相手が好きなこと、自分が好きなこと、全部書きだして交換してトークしているわけです。

書いてあるところに素直に球を投げれば、それは全部「あーこの辺にボール来てくれたら最高に楽しいのになー」というエリア。

投げる球全部、ホームランになって相手から返ってきます。

お互いの好きなことばっかりを話している会話が、楽しくないはずがない!

偏愛マップの魅力にすっかりとりつかれた一時間半でした!

参加いただいた方のレポート

最後に、ご参加いただいた方のレポート記事をまとめておきます。

みやさん

まず、みやの宝箱を運営されているみやさん(@cottonweed1023)のレポート。

今回は京都からご参加いただいた上に、ハンコまでいただいてしまいました。めっちゃ嬉しかった!

参考:楽しすぎて時間が一瞬で溶けた!第5回広島ぶろがー会に参加してきたよ!

すぐっちさん

No Big Dealを運営されているすぐっち(@sugucchi)さんのレポート。

兵庫からわざわざご参加いただいてありがとうございました!

参考:第5回広島ぶろがー会に参加! – 偏愛マップの威力でみんな仲良くなっちゃった!

イチさん

主催の一人イチさんのレポート。

参考:第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

ぞえさん

同じく主催の一人、ぞえさんのレポート。

参考:偏愛マップ作成であっという間の1時間半!第5回広島ぶろがー会を開催しました

次回の予定

毎月開催の広島ぶろがー会。

次回は2/20(土)10:30~の予定です。

また中身は決まり次第、主催のブログでお伝えしますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませー!