今年も終わりが見えてきているので、「2015年版このブログでよく読まれた記事」を作ってみました。

意外や意外な結果が出てきて、書いている本人が驚いている感じなんですが(笑)

さっそくいってみましょう!

よく読まれた記事ランキング2015

  • 期間は、2015/1/1~2015/12/15。
  • 対象は、トップページを除いたすべての記事。
  • 基準は、PV。

それでは、第10位からお送りします!

第10位:学習性無力感

学習性無力感とは?どんな症状?実例と克服のヒント

裏でコツコツと仕事をしてくれていました。

私が大学時代に知って衝撃を受けた「学習性無力感」について書いています。

一言で言えば、「一度、無力感を味わって学習してしまうと、環境が変わってもチャレンジしなくなる」というものです。

「学習性無力感と呼ばれるものがある」と知っているだけで、私は今まで何度も助けられています。失敗することがあっても、無力感を学習せずに済んでいるんですよね。

個人的には、義務教育のどこかで絶対に教えるべき概念だ!くらいに思っています。

第9位:タスクシュートの使い方

タスクシュートで時間の記録を取る方法

タスクシュートの記事です。

タスクシュートは始めがとっつきにくいという声が多いので、「まずここから始めましょうよ」ということで、記録をつけることの効果と、記録をつけやすくするための初期設定についてまとめた記事でした。

記録をとるだけで、本当に人生が変わり始めるんです。大げさでも何でもなく。

ツールは何でもいいと思うんですが、「記録を取ることの強烈なパワー」はぜひ多くの人と共有したいポイントです。

第8位:習慣化にお役立ちのアプリ

習慣化アプリにはGood Habitsが無料なのに秀逸!

よき習慣を作る。

これができれば、どんな目標も半分は勝ち確定みたいなもんだと私は思っています。だって、コツコツやれたら絶対前に進みますから。

そんなよき習慣を作るのに、私が一番使いやすいと感じたiPhoneアプリGood Habitsをご紹介しています。

第7位:日次レビューの習慣化にチャレンジ

日次レビューを習慣化するまでの試行錯誤

日次レビューの習慣化、これ苦労したんですよねぇ。今までで一番大変でした。

その試行錯誤の歴史をまとめて記事にしたもの。

やっぱりみんな苦労するんだなぁ。レビュー。

第6位:あり方とやり方のバランス

お金の本を何冊読んでも効果なし?「やり方」だけ学んでもダメなんだ。書評『一生お金に困らない生き方』

今年、私の生き方を根っこから変えるきっかけになった心屋仁之助さんの本『一生お金に困らない生き方』の書評記事です。

心屋さんの本は、ちょっとさらっと読めすぎる気がします。

読んだだけでは「は?」という感じかもしれません。けど、書いてあること、一つずつやっていくと「あ、こういうことなのかも?」と実感することが増えていくんですよね。

「タスク管理」を軸にして突っ走ってきた私に、「ワクワクすることをすればいい」ともう一本の軸を付け加えてくれた本でもあります。

第5位:親指シフト向きの格安キーボード

【iBUFFALO BSKBC02BKF】キーボードを買い替えてみた!格安のくせに侮れない…!

率直に言えば、「なんでこの記事がこんなに上位にいるんだろう…」。

親指シフトの練習を始めた頃、まだ習得できる自信がないときに、「とりあえず格安で親指シフト向きのキーボードがないもんか」と探して買ったのが、このキーボードでした。

めちゃくちゃ安いわりには、使いやすいキーボードです。

第4位:タスクシュートのリピート設定まとめ

タスクシュートのリピート設定・使い方まとめ

これもタスクシュートの記事ですね。

タスクシュートってものすごく柔軟にリピートを設定できるのが魅力なんですが、あまりに種類が多いので最初戸惑いました。

この記事はよく使うリピート設定をスクリーンショットつきでまとめたものです。

第3位:タスクシュートの便利機能・リンクを使いこなす

タスクシュートをホーム画面に!リンクの使い方&活用例

続いてタスクシュートのハイパーリンク機能を取り上げた記事。

めちゃくちゃ便利なんですよね、これ。

タスクを始めると同時に、リンクで紐づけておいたモノを開くことができます。

手順書が必要なら、Evernoteを。メールのチェックをするならGmailを。作業に必要なファイルがまとめてあるフォルダを開いたり。

タスクシュートには、かゆいところに手が届く配慮がたくさん仕込まれていますが、その代表格です。

第2位:

卵・牛乳アレルギー対応パン、しかも美味しい!石川県のパン屋さんtonton

この記事、一度もバズったりしてないと思うんですけど2位でした。

やっぱり悩む人が多いのかもしれません。

子どもが卵、牛乳アレルギーで困っていたときに、tontonというアレルギー対応パンを通販で注文したときのレポートです。

当時は、突如として始まった「食品の成分表示を片っ端から読まなきゃいけない生活」にものすごいストレスを感じていました。

「何も食べられないじゃん!」ってなってたときだったので、tontonのアレルギー対応パンは救世主のように見えましたね。

第1位:片づけの魔法を実践してみて

書類・小物を片づけよう!『人生がときめく片づけの魔法』実践録その2

この記事は、著者のこんまりさんが米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた恩恵に預かりました。

春から夏をピークに検索流入を稼ぎ続け、なんと年間で1位に。

書いたときには、こんなことになるとは夢にも思わず。

いや、正直に言えば、2014年の末、片づけが全然進まないから、自分に重い腰を上げさせるために、片づけ記事の予告まで書いて、実践記を作ったんですが、それがここまで読まれる記事になるとはなぁ。

本当、面白いです。

まとめ

というわけで、今年一年の「今、夢に生きる」PVランキングでした。

今後も、ブログのタイトルどおり、「夢に生きる」ために役に立つ情報をお届けするブログでありたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!