広島で、ブロガーが集まれる場を作ろうということでスタートした広島ぶろがー会。

早いもので、次回は第3回を迎えます。

「ブログに興味はあるけれど、なかなか始められない」「ブログを作ってはみたものの、記事を書くモチベーションが続かない」

ブロガーあるあるじゃないでしょうか。

この理由は簡単で「一人でやるから」だと思います。

最近、『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』を読み直しながら、しみじみそう思うんです。

こんな話が出てきます。

絆のどれもこれもが、影響を与え、与えられる機会をもたらすのだ。勉強熱心なルームメイトと同室の学生は、よく勉強するようになる。大食漢の隣で食事をする人は、食べる量が増える。隣人が庭いじりをする人だと、自分も芝生を手入れするようになる。(p36)

いや、だって身の回りにブロガーってなかなかいないじゃないですか。

周りは誰もやってないのに、自分だけは仕事をやって家庭のことをやって、ブログも更新するって、そりゃあやっぱりハードル高いです。

ブログに限ったことではないですが、一人で継続するのって、本当に大変だと思うんです。特にブログは、始めてから効果が実感できるまで、けっこう時間がかかるケースもありますし。

そんなときに仲間がいると、ちょっと違った楽しみ方ができるんじゃないかなぁと思うんですね。

第3回のライトニングトークは、ぞえさん!

また今回は、冒頭のライトニングトークも注目です。

今回トークを担当されるのは、主催のおひとり、ぞえさん(@kz_sue

いつの間にやら、電子書籍の著者お二人が主催されるイベントに参加されては、出版企画のプレゼンをしてOKを勝ち取ってしまうあたり、抜群の行動力と底の知れないポテンシャルの持ち主です。

テーマは、「私がブログでまんがを描く理由~自分の原石は自分で見つける~」

このサブタイトル、いいですよね。私も一参加者として、とても楽しみにしていますし、自分の原点を見つけるヒントになるような、そんなぶろがー会にできたらと思っています。

開催概要

それでは、具体的な開催概要です!

第3回 「広島ぶろがー会!」開催概要

【日時】

2015/10/17(土)10:30?12:00

【場所】

コワーキングスペース ShakeHands

【費用】

ShakeHands利用料のみ(非会員600円、会員500円)

【コンセプト】

広島近隣のブロガー(およびブログに興味のある方)による交流&情報共有の場をつくる。

【内容】

参加者の一人によるライトニングトーク(5分ほど)のあと、そのテーマについて、話したり、質問をしたり、といった流れです。

今回のライトニングトークは、主催者のぞえさん。

テーマは「私がブログでまんがを描く理由?自分の原石は自分で見つける?」

【参加資格】

ブログを持っている方はもちろん、持っていなくても興味があればOK。

男女、年齢、問いませんし、他県からでも大歓迎!

【主催】

【参加方法】

こくちーずから参加申し込みをお願いします。

ご不明点があれば、上記、主催メンバーにTwitterで連絡をいただければ、お答えしますm(_ _)m

それでは、ご興味のある方は、当日お待ちしてます!