夏。うだるような暑さですが、なんだかウズウズしています。

「なんかやりたいなぁ」と思っていたら、ふと、夢見るリアリストたるjMatsuzaki(@jmatsuzaki)がかつて提唱した、こんな試みを思い出しました。

その名も100日チャレンジ。

100日で1つを成し遂げようとするより1日でできることを100回積み重ねる | jMatsuzaki
一日でできることを100回積みかさねるというチャレンジは、当時、多くの人の心に響き何人ものチャレンジャーが名乗りを上げました。

あなたも100日チャレンジしてみませんか? | jMatsuzaki
そうだ、100日チャレンジやろう!

今日決めました。

100日チャレンジを7つ同時に走らせてみる

ただ、今回はちょっとひねりを加えることにしました。

それは、チャレンジの一つ一つをかなり小さくするかわりに、同時にチャレンジする数を増やす、という試み。

7つ同時にやってみようと思います。

え、どうして7つかって? ちょうど思いついたのが7つだったからです(笑)

今回、チャレンジするのは次の7つ。

  1. 過去にやったことがない、新しいことを一つやる
  2. ブログの過去記事を一つリライトする
  3. 家族にポジティブな言葉をかける
  4. ちょっとした筋トレをする
  5. さとう式リンパケアをする
  6. 瞑想をする
  7. 22時30分以降はiPhoneやPCを見ない

過去にやったことがない、新しいことを一つする

今回、あえて「ブログを書く」というのをチャレンジに入れませんでした。

新しいことをしていたら、自然と書けることが出てくるし、書きたくなるからです。

ブログを書くというアウトプットの目標だけを立てると、ネタが切れてきて「カスカスになったタオルを絞る」みたいになってしまうことがあります。

それよりは、「タオルに水をたっぷり含ませる」ほうがいい。そうしたら、ぎゅっと絞らなくても自然にしたたり落ちてきますから。

だから、何か新しいことを一つやるというインプットの目標を立てました。

ただ、そんなに大袈裟なことじゃなくてもいい。

今まで行ったことのないお店でお昼を食べるのでもいいし、ブログを書くときに新しいサービスを試してみるのでも何でもいいので、トライしてみることにします。

ブログの過去記事を一つリライトする

ブログを新しく書くというチャレンジは入れませんでしたが、過去記事のリライトをコンスタントにやります。

今は気が向いたときにやっているんですが、意外と楽しいんです、これ。

「一年前はこんなことを書いていたんだなぁ」「当時はこんなだったなぁ」と振りかえりながら読んでいると、「自分もずいぶん成長したなぁ」と思うことができます。

ちょっとポジティブな気持ちを補給しながら、言葉足らずなところをつけ足したり、くどいところを省いたり、ブログの過去記事を書きなおしていく。

これを毎日1記事、コンスタントにやるというチャレンジです。

家族にポジティブな言葉をかける

家族のいいところを見つけて、本人に伝える。あるいは、ちょっとした気遣いにきちんと「ありがとう」と伝える。

大事なことだと分かっていても、なんだか気恥ずかしくて、あんまりやらないんですよね。

いい機会なので、これも100日チャレンジに入れてみることにしました。

ちょっとした筋トレをする

筋トレは、毎日するよりもインターバルをはさむほうが効果的と言われますが、しばらく、まったく運動していなかったので、今回は「運動の習慣を取りもどす」というのをメインに、あえて毎日でやってみたいと思います。

参考にするのは、スロトレ。

家でもムリなく、短時間でできる点が気に入っています。

筋トレする身体の部位を変えながら、負担がかからないような形で、毎日継続していきます。

さとう式リンパケアをする

さとう式リンパケアというのは、歯科医である佐藤青児さんが提唱されているリンパケアの方法。

筋トレが「身体を鍛える」なら、こちらは「緩める」アプローチです。

「鍛える」と「緩める」のバランスが大事だと思うので、取り入れてみたいと思います。

瞑想をする

瞑想、今まで気になっていたものの、なかなかきっかけがありませんでした。

まずは一日5分、頭のなかを空っぽにするというところからスタートしてみたいと思います。

22時30分以降、スマホを見ない

起きている時間を活用するには、睡眠の質をキープするのが必須条件。

そのための一つとして、「夜にブルーライトを見ない」というのもチャレンジに組みこんでみようと思います。

具体的には、22時30分以降、iPhone、PCの画面を見ない。

ただ、急な連絡等が入ることもあるかもしれないので、その日はノーカウントにしようと思います。

これがなにげに一番ハードル高いかもしれない(笑)

まとめ

というわけで、この7つの100日チャレンジをスタートします。

また、やってみてどうだったか、どんな変化があったか等、途中経過はブログで報告していきたいと思います!

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・4月:残0名

・5月:残1名

・6月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!