今回は、僕が愛用しているデスク周りの便利グッズをご紹介します。

仕事とブログを両立するために、デスク周りのグッズにはこだわっています。

毎日使うものだけに、少し値段が高かったとしてもいいものを揃えたいと思っています。

単品のレビュー記事を書いているものと、そうでないものを含めて、総まとめしてみます。

それでは、早速いきましょう!

デスク周辺の愛用グッズ

まずは、デスク周辺の愛用グッズから。

デスクは広いのに限る!L字型デスク

デスクは広いほうがいい。

どのくらいの広さがあればいいでしょう?

僕は、「PCを使いながらノートを広げられるサイズ」が一番使いやすいと思っています。

そう思って選ぶと、L字型デスクが筆頭候補に挙がります。

僕が使っているのは、こちらのYAMAZENのL字型デスク

使ってみると、デスクの広さで作業効率が全然変わるのを実感します。

ちょっと大きいので、部屋の大きさとの兼ね合いはありますが、もし置けるなら断然、L字型はおすすめです。

本棚これ一択!天井つっぱり書棚 愛書家

本棚は、5年以上前からこれを愛用しています。

あまりに気に入っているので、同じものを3つ持っているくらい。

本当は4つにしたいんだけどなぁ。。。そうしたら1,000冊くらい収納可能です。

本好きで収納に困っている方は、ぜひチェックしてみてください。

もう少し詳しいレビューに他の本棚と違う点をまとめてありますので併せてどうぞ。

デスクワゴンの代わりにレターケース!

僕はデスクワゴン代わりにレターケースを使っています。

会社では書類をかなり使いますが、家だと書類よりも文具などの小物がたくさん入るほうが使いやすいです。

書類はあんまりなくて、ほとんど電子化されてPCの中ですから。

それなら、浅い引き出しがたくさんあるレターケースのほうがいい、というわけです。

僕が使っているのは、これ。

B4サイズなので出し入れしやすく、6段あるので小物の収納力も高いです。

PC周りのグッズ

お次は、PC周りのグッズをご紹介します。

ディスプレイは目に優しいものを!EIZO FlexScan

僕はブログを書いていることもあり、PCに向かう時間が長いです。

ディスプレイは多少値段に目をつぶっても、目に優しいものを選びたいと思っています。

EIZOのFlexScanは、

  • ノングレア仕様で光の反射が目立たない
  • 周りの明るさに合わせて自動で画面の明るさを調節してくれる
  • 紙に似た風合いを再現するpaperモードでブルーライトをカットできる

目に優しい工夫が詰まっています。

決して安くありませんが、長時間使うものなので、体に優しいものを使いたいと思っています。

ペーパレスの定番!ScanSnap S1300i

スキャナは、定番のScanSnap。コンパクトなものにしたかったので、このモデル、S1300iを選びました。

机の上に置いても場所を取らず、必要なときだけちょっと使うのにちょうどいい。

逆にヘビーユーザーの方であれば、S1300iよりも、ワンランク上のiX500のほうがいいでしょう。

モバイルプリンタ!EPSON PX-S05B

充電できて内部電源で動くモバイルプリンター、PX-S05B。

もともと持ち運びできるのがウリなので、何枚も印刷するには不向き(インクのコストパフォーマンスが良くない)

ですが、「家ではたまに使うくらいで、出先で印刷したいケースがある」なら、めちゃくちゃ便利です。

周辺機器が多いならセルフパワーのUSBハブ

PCの本体のUSBポートだけではどうやったって足りません。

USBハブを使うなら口数が多くて、アダプター付きの「セルフパワー」タイプを選びたいところ。

僕は、iPhoneやヘッドフォンなど、充電する機器がいくつもあるので、PC本体の電源が切れていても充電ができるセルフパワーは便利なんです。

逆に、充電するガジェットがあまりないようなら、PCから給電する「バスパワー」タイプでいいでしょう。

僕が使っているのは、このELECOMのUSBハブU2H-TZS720SBKです。

マウスはカスタマイズ自在のロジクール MX MASTER!

マウスはキーボードと並んでこだわっているところ。

使っているのは、ロジクールのMX MASTERです。

マウスとしての使い勝手はもちろんのこと、カスタマイズがとにかく自由自在。

どんどん自分好みの設定を入れ込むことができるのが気に入っています。

僕のマウスパッド認識を変えた、SteelSeries 3HD

マウスにこだわるなら、マウスパッドにもこだわりたい。

今使っているSteel Series 3HDは、僕のマウスパッド認識を変えた一品です。

正直、マウスパッドなんてどうでもいいと思っていたんです。

けれど、一度使い始めたら、あまりにスムーズにマウスが動くので、やめられなくなっています。

プラスチック製で、お手入れがしやすいのもグッド。

キーボードは東プレREALFORCE

キーボードは、東プレのREALFORCEを使っています。

いや、正直なめていました。こんなにキータッチが快適になるなんて。

一度手にしてからは他のキーボードに浮気する気がまったく起きず使い続けています。

ヘッドフォンはワイヤレス一択!

ヘッドフォンはワイヤレスタイプのもの。

ワイヤレスって正義です

一度使ってしまったら、もうコードつきには戻れません。

最近では、ヘッドフォン付けて映像見ながら筋トレしたりしています(笑)

以上、僕が使っているデスク周りの愛用グッズでした。

毎日使うものはこだわりたいので、快適なデスクまわりに向けて、これからも工夫していきたいと思います。

スポンサードリンク

【コーチングについてのご案内】

コーチングについて、ご興味のある方はこちらまで

新規のコーチングの受付状況

・4月:残0名

・5月:残1名

・6月:残2名

なお、その他のお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!