今回は、2014にやってみて良かったことベスト3をご紹介します。

2014年の振り返りをかねて、いろいろなランキングをまとめている今日この頃。

これまでに「このブログでよく読まれた記事ベスト5」「読んでタメになった本ベスト3」をまとめました。

このブログでよく読まれた記事ベスト5(2014年版)

読んで良かった!おすすめ本ベスト3(2014年版)

 

今回は、「やってみてよかったこと」べスト3です。

  1. ブログを本格的に始めたこと
  2. セミナーに参加したこと
  3. 買い物をAmazonでするようになったこと

 

それでは、第3位から!

買い物はAmazon!持つ手間がないし、お金の管理もラクに

子どもが生まれてからというもの、毎日がめまぐるしい変化の連続です。買い物ひとつとっても、以前とはまったく違い、「かさばるもの」を買う機会がものすごく増えました。

紙おむつや、おしりふきといった消耗品がすごい勢いでなくなっていきます。

毎回、かさばる荷物を持って買い物をするのも大変なので、週一でAmazon買い物タイムを作ることにしました。

家まで届けてくれるので、持つ手間がないし、値段が高いわけでもない。

購入履歴が残るのでお金の管理もしやすいし、クレジットカードのポイントもたまる。

いいこと尽くめで「もっと早くやったら良かったな」と思いました。

セミナー参加で変わるきっかけに

広島にはセミナーが少ないので、どうしても遠出になってしまいますが、セミナーや集いに少しずつ参加するようになりました。

今年参加したのは、広島TaskChute友の会や、福岡で開催された立花岳志さんの「普通のサラリーマンが好きなことをする人に変わる!ファーストステップセミナー」です。

自分ひとりで本や動画で勉強することもできますが、やっぱりセミナーの場は違う。

何よりも「人生を変えたいと思っている人たちとの出会い」があります。

それがとても刺激になりますし、自分を変えていく大きなきっかけにもなりました。

最初に参加するときには少し勇気が要りますが、飛び込んでしまえば、共通のテーマで話ができる人たちが何人もいるので、かえって話しやすい。

事前の心配はまったくの杞憂に終わりました。これからも、セミナーの場、人との出会いの場には、機会があるごとに参加したいなと思います。

ブログを本格的にスタート

このブログを開設したのは、実は2013年12月のこと。

Designer’s Cafeというブログタイトルに込めた思い | 今、夢に生きる

とは言っても開設後、しばらく放置していて本格的に更新をスタートしたのは今年の4月。

それから半年と少し。2日に1回を目安にして更新を続け、今では141の記事があります。

最初は1つ1つの記事を書くのに、かなり時間がかかり苦労しました。

けれど、100記事を超える頃からすごくラクになってきて、今ではそれほど意識せずとも自然と更新ができるようになっています。

まだ本格スタートから半年ちょっとに過ぎないこのブログですが、すでに新しい収穫をもたらしてくれています。

一つは、新しい出会い。ともさんのブログ、トモ流に寄稿させてもらうことになりました。

一つは、アウトプットをすることで、生活の質が上がったこと。特に、書評を書くことで、本から得られるものが以前よりはるかに多くなりました。

もう一つあったのは、「セミナーに参加して一時的にモチベーションが上がっても、継続できない」という悩みも、ブログに記事を書きつづけることで、維持しやすくなったこと。

 

つながりを作る。学びを深める。気持ちを高める。

ブログの使い方は、人それぞれだと思いますが、私にとっては最高の自由帳であり、自己マネジメントツールであり、人との出会いを作ってくれる扉の役割をしてくれています。

 

以上、「今年やってみてよかったこと」ベスト3でした!